« 天気ヨシ | トップページ | あ、知りませんでした。 »

2023年7月 9日 (日)

七夕

七夕が過ぎました。眼の調子は日に日によくなっております。5がつのころは眼帯して弾いたりしていましたが、今は矯正で適当な視力を確保し、後日またレンズを作り直す予定です。医師は何処がどうこう、以前の履歴がないので、などと色々仰るのですが、カルテなどあるわけがないのは、眼科にかかったことがないからです。(今は投薬ですごしております。)どうのこうの言っても突然視力・視野に問題が出たのは何らかの原因があるはずですが、一体なんだろう?と。

昨日は忙しいイチニチでした。0930に入った現場は30分の本番を3回行うのですが、それが2時間おき。で、終えて箱根に上って例の演奏会となるわけ。どちらも一回の演奏時間は短いものの、一定時間置きにテンション上げるのはなかなか心が忙しいものです。

6回目のワクチン接種にいってきました。会場に着くと案内係がこちらの建物に沿ってお並びください、と。え?熱い中、風もない中、建物に沿って立って待ってろと言うのは、少し高齢者にはキビシイものではないかと、町の職員と話をしました。施設のキャパシティや部屋数などは豊富ですし、予約でいらっしゃる高齢者の人数も決まっているのですから、前室または待機場所を室内に設けてくれるとありがたい旨、話をしました。どうせ反映される意見ではないだろうとは思いましたが。ワタシは車に戻って決められた時刻まで待機しましたが、車で来場していない方は立っての待機。なんだかこれでいいのかな、と、思う午後。

キーボードやディスプレイを見るのにだいぶラクになり、いまこうして文字を打っています。そろそろ溜まっていた曲のアレンジしなくちゃいけない時期になりました。ちょっと前まではディスプレイの細かい↔などを見るのも探すのももどかしいばかりでした。さっとさっとやりまひょ。

そういえば、JAのグミのこと、若干反省してます。最初は、ようし、全銘柄食べよ、などと決心したまではよかった。のですが、どうもその後の「欲」が立ち消えてしまったのは、そのグミの味、形状、パッケージに問題ありと判断したためです。各メイカーから出ている各種のグミはそれぞれ、味や形状を工夫し、パッケージデザインも意匠を凝らしています。どうしたらウケルかな?面白いかな?目立つかな?オイシイと言ってもらえるかな・などとスタッフが考えて商品を提供している(であろう)のですが、前者のそれには一切その努力がない。お菓子そのものの形状は、すべて一緒で、違うのは、パッケージのお名前とグミの中に入る50種類のジェル状態の味の違いだけです。だから、面白みに欠けています。ま、その点についていえば、「ハリボ」の勝ちです。その種類の多さと形状、食感、食味には感心します。たまに不味いというか、趣味の味でないものに遭遇しますが。所詮おやつ、ガムの代替、補助栄養食品でもない、たかがキャンディな仲間。だから楽しませてください。努力がないというか、考えが浅いというか。他の人に「これ、旨いよ、とか、面白いよ」と、勧められません。ご愛用のミナサマには申し訳ありませんが、そういう理由で、全製品制覇の目標の旗は降ろしました。、、、、不味いと言ってるわけではありませんよ。なんというか、もっと「下品」でも構わないワケです。、、、、、、と、他愛ないハナシ。

« 天気ヨシ | トップページ | あ、知りませんでした。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天気ヨシ | トップページ | あ、知りませんでした。 »