予想と予報
朝、昼、夕、深夜。出かけようと思うと、雪が降ってる。雨が降ってる。ナウキャストやヤフーの天気予報は曇り。これが怪しい。予報が外れても誰も大声で「はずれ」などと叫ぶヤカラはいない。予報を発表して外れてもだれも責任取って辞職などともきかない。責任ナシで、別に社会がどう回転してゆくかは、どうでもいいこと。重要なのは、地震や台風や大雨の細やかな情報だ。これは直接命に関わることだから、責任を踏まえて詳細な情報が欲しい。で、はずれてもいいんだ。中東の国に大きな地震が発生した。当事者外の各国が、救助や救援の手を差し伸べているのに、ある国は社会の不安定な情勢に救援などが遅れていると報道がある。国内の部族間の戦争、宗教上の理由で。で、わかったでしょ。宗教や政治家など、なにも助けてくれないのが。神様に祈る敬虔な行為意味がない。平和な国の日曜に神様は説教くださる。その程度でいいはずなのにね。またある国は援助など来ないでくれ、ということもある。不思議だなあ。日本は多くの災害時に多くの国からの支援を受けた。忘れてはいけない。ほかの国への援助はどんどん行ってください。地震は予知できない。(藤井の手は予知できない。コンピュータの指さない手を指す。強いなあ。ワタシにはわからない作戦が功を奏しいる、話題、ズレた。)
皆様がビックリしたのと同じように、ワタシもびっくり。電気料金。あれあれ。このままじゃ、こまるよね。かといって電気止めるわけにはいかない。あのオール電化マンションなどはどうなっているんだろ。今年は「石油」のストーブが活躍しております。しかし夏は熱い暑いと言って文句。気温でいえば10℃から30℃の間じゃないと通常の活動ができないなんて、人間は文句ばかり言いながらね。
予想は前もってこうなるだろうと思うこと。予報はそれを報知すること。人間の予想を超える人工知能の発達で、天気予報は精度を上げてきた。しかしもっともっと精度が高くなると、それなりに困る職業や、それを見込んだ仕事のシフトの変化が現れるかもしれない。仕事のペースがかわる。そんなことを思うといまの程度でいいのかな、とも思う。
« ムネオハウス | トップページ | 金月銀雪、大谷大砲 »
コメント