« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »

2022年2月

2022年2月24日 (木)

あ~あ

とうとう始めましたか、ロシア。戦争。どこの国も国益が大切なのはわかりますが、それにしてもイカンです。隣の国もわけのわからないこと言って、台湾盗むつもりです。イカンです。他国を盗むのもそうですが、自国民を弾圧抑圧するのもイカンです。

さて翻って自衛隊。今後どういうふういなっていくのか。(映画・空母「いぶき」は面白かった。)これ、軍隊になると、例えば、自分のトモダチが隊員だったとしたら、相手の国と戦争して、人殺しするってことですよねえ。自分のトモダチが殺人犯になるってことですよねえ。軍隊への移行は趨勢かもしれないけれど、軍隊の在り方そのものは正論ですか。災害の時に自衛隊が困難や危急の事態を治めてくれています。ありがたい団体なのに、その団体が武装してどこかの国と戦火をまじえるのは見たくないことです。

俄雨

「355」今日までの映画。行けそうにない。心待ちにしているのは「ヒトラーを欺いた死体」コレは見たいな。「俄雨か雪」の予想通りひらひらと舞ってます。生活に支障を来たすような雪は降らないけれど、今年はヒラヒラ・チラチラの雪の回数が非常に多い。要するに寒いです。明日からは温かいアナウンスがされています。天気予報って当たらないと誰か「左遷」なんてのが会社によってはあるのかなあ。

マルくんが見当たらなくて、何処にいるの?と、炬燵を見れば3名様ごゆるりと。ああ、猫になりたいなあ。

20220224_135401

かつて六本木のZホテルの支配人だった御大からcallをもらいまして、最近のワタシの様子や近く・遠くで起きていることなどのハナシを暫く。また一緒にゴハンしましょ、と。暇なのかなあ。こちらは貧乏暇あり。貧乏暇なしなのほうがいいかな。オミクロンの影響を鑑みてレッスンはオヤスミをしていますが、また3月から始めようかな。

不思議な2年間です。長いような短いような。この年寄りに取っては貴重な残された時間の一部なのに、自分のこともほかのことも満足な結果を生まない2年間です。何も変わらない生活ですが、変わったことといえば、ここのところ、荷物を持つのが段々厳しく思うことがしばしば。イケナイイケナイ兆候です。

雪、止みました。

2022年2月21日 (月)

煎餅

惜しくも金メダル逃した競技がいくつかあった冬のオリンピック、選手のみなさま、おつかれさまでした。

中でもカーリング、こりゃいつまでかわかりませんが、人気で。そりゃそうでしょ。ほかの競技とイチバン違うのは「露出」の「継続」。素顔で。ヘルメットもサングラスもなく、それも2時間以上映る。同じ放映時間の競技でも、例えば日本人が映るのはその何十分の一の時間だし、顔もよくワカリマセン。で、道具のスピードは遅いので(わたしゃ、アイスホッケイのパックが速くてワカリマセン)ジツに目には「ヘルシイ」。銀メダルよかったね。

と、我が家に届いた煎餅、昔で言う一斗缶入り。誰が食べるの?くらいの大きさ。じつはこれは危険な代物で、気をつけていないと我が家の神さまが、夜な夜なキムヨナ。ムシャムシャやってしまうものです。最近その神さまは縦横のバランスが均一化しております。そこにこの贈り物。こりゃ、まずいんじゃないかと、ふと。ま、もういい歳ですからお好きなモノどうぞ。

20220221_144706

で、その「モグモグ」するひとたち。このチームは「もぐもぐ」、神さまはムシャムシャ。パクパクじゃ、雰囲気しないよね。(あれ、屋屋の羊羹かなあ、セブンイレブンにあるやつかなあ、などと、地元北見の羊羹だったりして。)

相変わらず寒い日が続いています。テラスでは前夜の降水が凍結しております。

2022年2月13日 (日)

カーリング

カーリング日本。デンマーク、ロシア戦(ROC)。見事な逆転勝利、こりゃ、おもしろかった。こんなものを3時間も見るとは思わなかった。ほかの競技での、いつでも起きる採点や判定の成否は致し方ないところがあるが、特に開催国の事情を鑑みると、「疑惑」に近いものを感じるが、そこは「感じる」まで。そこは、ワタシだけのハナシ。特に印象によって採点が為される場合は、主観客観の入り交じった複雑な点数だったり、ファウルや反則故意などの目には見えても、瞬間のとらえ方ひとつで相反する結果になる。こういう時代だから、これからは、VTRやAIのちからを借りて正しい判定が為されるべきだと思うよ。

寿太郎(由良ではなく)をまた注文に行きました。Oさん宅のオバサマ、帰り際に「梅」の枝くださる。ああ、春だな、って。でも雪の予想がまた。

20220213_104103

FOMALHAUT、今年の箱根ビジターセンターのスケジュールが決まりました。とはいえ、いつもの「天候次第」スケジュールですが追って。