« 地図好き地球儀好き | トップページ | よかったね。 »

2021年6月19日 (土)

わらった。

今年既に20本を食べ終わり、今朝21本目からを手に入れる予定が、あえなくダウン。

じつは先日新聞に「モロコシ売ります。19日06時から、JA三島函南」、って。ゴールドと甘甘娘。笹原新田産。当日は「コロナ影響を考えてドライブスルー方式での販売」、だそうです。ところで、どこでどうしてどんな風にドライブスルーするんだろ。

さあ、いてもたってもいられないわたしゃ、ノコノコ出かけるワケです。0553、まだ7分前だ。時間調整素しようかな、と思いつつ施設に行こうとすると、渋滞。それから係員登場、「もう多くのお客様が並ばれていて、本日分は終了です。水曜にまた。」だと。見やれば、谷田の施設に、それこそ四方八方からクルマクルマの数珠つなぎ。いったい、何処からドッチ向いて並べばいいの?ってカンジ。で、それこそこんな景色見たことないくらいの朝渋滞。それもある方向に(たとえば通勤)混んでるのではなく、上下右左から。駐車場への迂回含めて、大騒ぎ。施設内はくるまがあっちこっち向いて雑然と。係員も数えるほどしかいないから、好き勝手な方向を向いたクルマクルマ。あ、これじゃ場内に並んだクルマの方々にもきっと不満が生まれてる、と、もうしわけないけれど、場内のくるまのみなさまのカナシイ顛末を期待する、買えないわたし。(根性悪い?)

20210619_170617

トボトボと、もろこし変えずに、2時間して、くやしいから卸商団地へ。だってくやしい、じゃあーりませんか。団地では腐るほど積まれたそれ。ちゃんと買ってきました。これで21本目からとなりました。チャンチャン。カンケーありませんが、(値段の目印でもある)胴に巻き付けたムラサキのテープ、なんとかしてちょ。

これはですね、告知の仕方ががまずはイケナイ。大勢くるのは芽に見えている。対応する相当数の予測が甘い。駐車場を確保のうえ、そちらへの案内を表示。そこから、各々徒歩にて施設へ向かい、例の間隔開け攻撃で整然とオカイモノをするのが、売り手のやるコトじゃないでしょうか。なんだかCOVID19用のヴァクシン予約のことがあったので、重なって、なんだか相手の「手際」について、漠然と「ばかじゃないの?」と思うわたし。もろこしなんてこのシーズン、どこにでもあるのだからベツニコレじゃなくちゃ、と言うことはないのですが、、今回は、「笹原でワカモノが頑張って美味いモロコシ作りましたんで、皆さん買ってください」の告知ありきゆえ、それにのったわたしがいけないのか。それとも朝5時から順番まってるのがいいのか(メデタイ性格でしょ)。いちばんに並んで300本くらい買ったら怒られるのかなあ。

モロコシ作ってます、できました、と、販売シマスは別の事象です。記事にする側にも責任あります。言えば言ったきり、書いただけの状態は良くない。読者の反応まで予想しないのは片手落ちです。

ちなみにゴールドラッシュなら、近所の「村の駅」でいくらでもあります。新鮮でおいしいです。普段の野菜はできるだけここで買ってます。

で、「わらった。」というわけです。平和な朝がおわりました。

で、びっくりしたことは、JA関係者皆様の頭の悪さ加減と、モロコシ好きな方々の多さ。

« 地図好き地球儀好き | トップページ | よかったね。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地図好き地球儀好き | トップページ | よかったね。 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ