« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年10月

2020年10月27日 (火)

ど~したらいいのかな。曲さがし。

seems I felt this way in the past, maybe today the sun will shine on me

ド・しても、ここしか出てこない。これだけの歌詞で歌の名前が探せない。どしたらいいのかな。

県立美術館、ガンダム屋やってます。すごい人気。1時間待ちだそうです。20201025_093245

2020年10月26日 (月)

FOMALHAUT

南の空、月が真ん中、西側にサターン従えたジュピター、反対の東側にマーズ、月に真下にフォマルハウト。いい景色だな。もうすぐ、オリオンもあがってくる。オリオン上がると同時にそのまわりに沢山の一等星。冬の空空。ヴィーナスだって真夜中に上がってくる。

そういえば、宇宙飛行士になりたいと思ったコトは一度もなかった。いま、募集していますね。お若い方々、どうですか。ところで、あのミツビシ・MRJ。小型のジェット機も、ろくに作れない。「はやぶさ」みたいに宇宙(ロケット)には行けちゃう科学のテクノロジイのちがいはどこにあるんだろう。部品部品は悪くないのにね。旅客機の部品なんか日本のものがおおく使われているのに、自国で旅客機が作れないってドユコト。大昔、戦闘機作ってたノウハウは、時代に通用しないのはあたりまえだけど。

ああ、なんとなくトランプか?どっちにしてもジイサンだ。オーストラリア頑張れ、中国に文句言ってます。日本が言わないようなことまで言ってよ。毅然とした態度のオーストラリア、ふにゃふにゃしたわが日本国。

そして木は、

例の木。残っていたもう片方も、チョンチョンと(ではなく、重機来て作業員4名、なかなかの作業)あたまを切られて、放置してその後のトラブルがおきないように。みごとな作業ではございますが、木を切る行為がなんとなく残念な気がしてね。20201026_093112

みずほ銀行に用事あり。今月閉店しましたが、ATMはあり、用事はそこで。この銀行は40年来のおつきあい。学生当時の口座のまま。しかしそのATMは1カ所だけで、10人くらいの列。これでいいのかなあ。UFJも静銀も撤退。中心街で残っているのは、スルガと某信用金庫のみになりました。元あった駐車場に行く途中のこじんまりしたレストラン、あ、知らなかった、こんなこと書いてあったんだ。気がつきませんでした。ジョンのイマジンの歌詞。 20201026_100833

歩いて見るもんです。

歩くといえば、昨日は県立大へ。この景色は外国だな。札幌、仙台、金沢あたりならある光景だな。目的をはっきりとしない「広場」があります。これがいい。みんな好きにしている。隣は県立美術館と、図書館。こういう施設はわたしの住む町にはございません。

20201025_093750

ついでだから、もう一枚。蕎麦や、注文したらまずでてきたのがこれ。ワタシ、ネギ使いませんが、使うヒトには嬉しい。いいね、これだけで気に入った。小エビの天ぷらともり蕎麦の昼ご飯でした。

20201025_130536

2020年10月20日 (火)

どっちが悪い

こちらはユーザーだから、いまのところの経済商取引から見たら「お客さん」だよね。クレイマーにはなりたくないけれど、これ見たらクレイマーだと思っちゃうかなあ。

BOSEから荷物が届きました。330円払って中身開けたら、違うものが入ってます。

発送元へ電話を入れました。伝票の電話番号どおりに。「使われておりません」???発送元と印字されてる電話暗号はなあに?

どこに電話すればいいのですか?

②しかたないので、発注したところへ。0120で始まる例のあれ。スピーカーホンにて。疲れるんで。BGMの「ショパンの雨だれ」やめてくれないかなあ。
③60分後、やっと出ました。まず、伝票の番号について~わからないそうです。発送元の係に訊かないとわからないそうです。ま、こりゃ、仕方ない。でもおかしいでしょ?って言っても意味が通じないみたい。「ここはコールセンターだから。」では、どこに電話する?

④「ちがうものが届いた」についての対応。まず名前、住所、発送番号、商品番号、状態など、訊いてきますが、ときどきお互いが停まる。~のは、電話の相手が日本語を話すといっても日本人ではないからです。中国籍だそうです。いやいや国籍は問題ではなくて、日本語の意味が通じないスタッフで、商売できるのですか?これが出来るんだな。ふ~ん。わたしの注文の細かなことが伝わらない。

⑤これじゃ、注文したときに、「?」って思ったことと同じ現象。なので、「申し訳ないけれど、日本人のスタッフに代わってくださいませんか?」とのワタシの願いは、「居ません」の応えで、見事裏切られるワケです。一人も居ないのですか?にも、一人もいない、と。コールセンターってそういうところですか?

⑥で、押し問答を5分ほど。「何曜日に誰それがくるので、そのときこちらから連絡させていただきます。」ですと。未だ連絡ありません。

⑦しかたないので、「返品はしないからいい、新しい別のものを送ってください」と言いますと、またイチから。ワタシのなまえから始まり、使っている機種の品番、保障番号からの一連のながれ、もんだいはそこにはない。あるのは、担当者がその機種の「画」を把握していないことだ。数字のやりとりだけしかできていないのが、すべての原因だ。「画」を見ながらこの部分、あの部分ということになればハナシが速いのに、と、おもうのです。そういう融通もきかない。ごめんなさい、電話のムコウの受け付けてくれたお嬢さんのせいじゃ、ありませんよ。会社の考え方の問題です。

⑦解決方法。WEB上での、「〇〇の方はWEBにてお申し込みください。アドレスは以下になります。」の案内どおりに「字」で注文すればよい。ということですネ。あのね、だったらすべてのことをWEBにてお申し込みで解決しましょ。電話で解決する方法がデカデカと案内されてるじゃないですか。若しくはワタシが中国語覚えればいいのですか?

こんな事書いてると、ほんとにクレイマーと立派に呼ばれるかもしれませんが、ワタシには、こういうことが起きました。なぜ、そんなこと書いているかというと、日本のほかの企業や小さな(?)取り扱い店に、このテのクレームや、然るべき注文をすると、こういう対応ではないからです。「お客様、お待たせしました、から始まる対応が、厳然とあるし、日本語を理解するヒトが居ます。BOSE のような世界を股に掛ける一流企業。品質重視の企業、六本木ヒルズに構える企業。ひとりひとり日本中のユーザー相手している余裕やヒマはないかもしれません。けれどね、こんなオッサンもおるワケです。日本人はあなた方のお国のだんまりユーザーばかりじゃないのです。基本的に命に関わるような部品ではないので、現場では現場の対処のみで問題なくコトは進みますが、その部品が漏電や失火や爆発を伴う、誘いかねないようなもの、命に関わるようなものならば、どうします?被害が出てからゆっくり裁判でもしますか?ワタシは合点がいかない。

⑧で、べつのものは着くんだろうか。その確認するのに、また60分単位で電話の「ショパンの雨だれ」聞かされるんだろうか。

昨日の続き

今朝、気になってあの「木」のところへ。

20201020_055330 20201020_055303

というわけで、道路に掛かる部分の撤去が自治体によって為された模様。見上げれば、~しっかり「崖」なんだなぁ。上の白いヤツがわが戦艦「住居」の一部。

 

日曜、箱根はいい天気でした。風吹くとそれなりに寒いですが。

当日は、「KORG,MOTIF,KAWAI」 の、みなさまの、半ばレギュラーセット。

20201018_105615 1603104051641

で、アユタ屋のチラシはこちら。

1597

 

アユタ屋では久々にK-4を使おうかな、と。同期ものをやるなら、E-mu使おうかナ、などと、曲決めながら。いま、プラグインで、いい音のピアノがあるのですが、持ち出しするには、CPU込みのセットになってしまうおで、問題です。減らすことが命題あおい、ああだこうだと、増えてしまう。そうだ、M1にすっか。

あれ、凄いぞ。演奏者のお写真、古っ。そういえば、バンドふたりで特別に撮った写真などないことに気づくのでした。いつもいつも写真撮ってますが、記録用ばかりで、所謂「撮影」「ジャケット用」「販売用」「プロモーション用」…なんでもいいのですが、そういうタグイの画がないのでした。まる。こんどAMBのスタッフに撮ってもらお、っと。

今月は「書き物」の多い月でした。きっと来月も。きっと、というより、そうなる。編成の違うアレンジのライブが3本。40曲ぶんくらい。さっとやりましょ。

2020年10月19日 (月)

山桜 箱根 アユタ屋

樹齢100年以上だな。裏の、というか、富士山側の斜面にある2本の山桜の古木が1本知らないうちに倒れておりました。20日以上前だな。長雨強風等の影響とはいえ(毎年ソメイヨシノの終わり頃から白い花を沢山さかせてくれていたのですが、)こうも簡単に倒れるとは思わなかったわけで。どうも最近この道が通行禁止になっているので、おかしいな、と思って、そろそろと行くと、先にはこの光景が広がっていたのであります。

Photo_20201019200001

昨日は箱根勝手ライブ、雨が上がってよかった。11時の会は予想通りといえばそんな感じ。3~40名。13時の会は、ま、適当なお客様の数。こちらは倍くらい。通りすがりの方々がメインですので、ま、そんな。

ま、そんな、のFOMALHAUT、

11月7日三島「アユタ屋」で、ライブ。

昼14時スタート。

ケーキとお茶とライブ、

¥2,000-でございます。

約は080-3459-9320アユタ屋まで。

2020年10月 8日 (木)

なんとなく

周りがCOVID19汚染前の状況に近付こうと、なんとなく、それらしく。とはいえ、汚染は止まずワールドワイド。出来ることは「言われている」ことの実践。皆様もこれから変わりなく実践を。

連れ合いの仲間が焼いてくれたお誕生日のパン。いいね。こういうの。モチロン篭も食べられます。

Photo_20201008183301

じつは、このパンは、プロの仕業です。昔(いつ?)と違い、いまは多くの家庭でもオーブンがありますから、簡単にできるようになりました。しかし手間のかかることは確かで、ご飯のその「製法」に」比べると天と地。わたくしもまねごとで焼きますが、描く味・形と、出来たものは、違うモノであります。

♥あれあれ、どこかの世界でボーナスが0.05%カットされるという報道がありました。日本じゅうの携わる人の総計すれば、たいへんな金額ですが、取り組みも数字もオカシイ。世間のあちらこちらがこうだから、そちらもそうしましょ、という問題ではない。また、妬んでいるのではありません。♥そもそもボーナスの支給は、ご褒美みたいなものだと理解していた自分には、あること自体が不思議だし(ワタシはボーナスというものをいただいたことがなく)、年収を16で割って4つぶんを盆暮れに足すだけのことなのに、なぜか別の収入のように捉えられるのはどうしてかな、と。♥まずやるなら年収に対してのカットでしょ。それを16で割ればいつどんな配分でもらってもいいわけでしょ。それから理解出来ないのがこの数字、仮に、1千万の年収ならその数字5,000円です。♥倒産、失職、離職、消費税委、COVID19の状況を、照らしあわせるなら、その数字は1%くらいでもいい、と、思うのです。支払い側は少なく、支給される側は多く、というのは、基本ですが、この数字、「やる気ナシ」「意味なし」「カッコ」だけに見えるのは、ワタクシだけですか?

2020年10月 2日 (金)

田舎者は歩きが遅い

東京の皆様歩くのが速い。ワタシャ、ついてゆけません。小田急新宿下車、総武線東中野下車、数分のスタジオ。2020オリンピックのフラッグが街灯に結んであって。そこかしこに。やっぱり、田舎とちがうなあ~と。あ~東京でやるんだ。暑い夏に。

Photo_20201002021801

新宿駅構内の皆様についてゆけません。悪しからず。

帰りの小田原駅。提灯ぶら下がっておりません。地面に提灯であります。

Photo_20201002021702

ふと見やれば、ロマンスカーの種類が多く。名前もはこね号がホームライナー号に変容。

Photo_20201002021703

12月19日に行われるライブのリハ、兼打ち合わせ、普段は車で行くことが多いのですが、今日は小田急の電車にて。なかなか東京遠いです。なかなか時間が、かかる、と、改めて知らされるワケで。

で、終えてのかえりがけ、若冲のパンフレットをゲット。ロングラン。岡田美術館にて。興味ある方、お待ちしてます~などと当事者ではありませんワタシが発見。いいね。

1_20201002023201   

 

 

 

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ