« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月31日 (日)

滑り込みセーフ?「五月」の歌

自分勝手に(いつもですが)五月じゅうにアップしたいモノゴトがあって、突貫工事。私は技術・素材が何もないんで。タイトルに五月をいれたので、「ドウしても五月じゅうに」と。

you tube用のバージョンができたので、アドレス公開します。おひまならどうぞ。これからも、色々なバージョンを試していこうかな。実は歌そのものを、pitch correct というか、編集をためしましたが(まぁ、早く言うと音程補正)、部分部分どうしてもキャラクターが変わってしまって、声そのものの透明感とか誠実さに問題が出てきました。止めましょか、と、スタッフと相談して元の不安定音程のままゴーサインとなりました。直したモノは本当はそれはそれで、すごく良くて、初めて聴く人には問題のない歌声なのですが、「ウマイ歌手」過ぎてしまったのでした。

なお、歌いまわしの部分が若干違うところがありますが、それはわがFOMALHAUTユキちゃんの演奏で補正してくださいな。

「風は五月~伯方島に寄せて」

https://youtu.be/B-RVzEY3Dbc

vocalの楠橋は40年来の友人で、出身は愛媛県の伯方島。早実に進学したために中学で島を出ました。「bar my place」というのが現在のオシゴト。店は錚々たるシンガーやスタッフに恵まれ、いまでも、そのなんちゅうか、プロ・アマ問わず「ギョウカイ」人が集う場所です。住所は文京区春日。彼とは年に2.3度ライブをしていて、このブログでも案内をしています。COVID19のおかげおかげで、今度はいつになるのか不明ですが、またお知らせします。

20200529_111358

猫はあいかわらず、となりで寝ています。

2020年5月29日 (金)

面白いように捕まって

東駿河湾環状線、黒いクラウンと、パトロールカー、入り口から出口までの10分走行のなか、スピード違反の摘発。帰りも同じく2件見事に捕まっております。こりゃ、いい商売です。法定80キロの、道路、プラス15キロくらいで捕まえるのかな、最近はスピードガンみたいなんで、楽ちんだよね。?、、、すいていれば、写真みたいなんだけれど。お気をつけください。

20200525_045445

2020年5月27日 (水)

「風は五月」

東名で用賀まで60分も要さない。近いなあ、と、つくずく思う。

COVID19のせいで空いているから。山手通りもスイスイだ。

新曲を持って向かった友人のスタジオは、こじんまりとした快適な空間で

作業をしやすい。なにより、フレンドリイなスタッフに感謝。

どうしてもどうしても5月じゅうに作業を終えて、アップロードしたい思いがあった。

歌がギリギリ。映像の方をハイピッチで進めているけれど、間に合うかな。(URLは追って。)

で、出来具合はというと、「ソレナリ。」下手な歌だけれど、優しさにあふれた声だ。

メロディは、わがFOMALHAUTのユキチャンが、既にYouTubeに既にアップしてあるので

https://www.youtube.com/watch?v=9ShoWqkTjJ0

ご存じかもしれませんが、今日は、画面から流れる一行一行ではなくて、カタマリで詞を届けます。

(詞の一部を変更しました。)

31

**************************

 「風は五月」~伯方島に寄せて

                lyrics : shimoyama age

1,小さな島で生まれたボクは

  15の春に島を出た

  小さな桟橋 小さな母が

  小さく手を振る 「げんきでね。」

 

  テレヴィに悲しい数字が並ぶ

  言葉なく別れる景色がある

 

  風は五月 南の風 

  遣り場のない気持ち

  ふるさとの海に溶けた

  夕陽に重ねた

 

2,二十歳の時に君と出会って

  芽生えた命を紡ぐ春

 

  たくさんの人 たくさんの恋 

  誰も別れる為に生きてはいない

 

  花は五月 南の風

  誰にもわからない

  悲しい病 つづくこと

  希望の種を蒔こう

 

   宝物は母の手紙 無口な父の眼差し

   父は母にありがとうなんて 言ったことないだろう

   明日ボクはきみに言おう こんな時だけれど

   言えなかった「ありがとう」

   風と花の五月

**************************

愉しい、正しい、音楽の労働を、久しぶりにしました。緊急宣言の解除がどう転ぶか

わかりませんが、集団・多人数の罹患が減りますように。   

 

2020年5月15日 (金)

いつもの「どうでもいいこと」

「どうでもいいこと」です。

ある指示。「登坂車線」この先。

20200515_115927 

100m行くと。

20200515_115936

TRUCK LANE, SLOWER TRAFFICどっちでもいいけれど。

よく見る禁煙のピクトグラム。

Photo_20200515192101 黒で書かれたものを赤で禁止するってこと。

Photo_20200515192201

「路肩通行禁止」を禁止するってこと?

 

ね、どうでもいいでしょ。

・・腑に落ちない。

 

40年前みたいな。

ある区間。約10分だけれど、追いつき、追い越されもしない東名高速。こんなことあるんだな。[COVID19お出かけ止めてネ]効果。

20200502_165251