« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

2018年12月24日 (月)

立派なクリスマス, Merry Christmas!

MERRY CHRISTMAS,

25日はこれまた個人宅でのオシゴト。南熱海、以前コンサートをした「バルモラル」さんに、また伺います。お客様みなさま歌いたいそうで、まあいろいろな曲をお申し出になられて、お陰様で、さっきから譜面探しと譜面書きをセッセと。24日に演奏することはあっても譜面書くとは思いもよらず。こちらは一般ではありませんので、お知らせのみ。

本日、まさか・・・?とはおもったのですが、すこしだけ車でドライブ。目的はイルミネーション。いえいえ、大々的に、または商業的にやっているのを見に行くのではなく、個人宅を拝見にでかけたわけです。
何年か前にお世話になったSさん宅。MCをしてくださった方のお宅。「うちは。イルミネーション止めません。みんな止めちゃったけれど。今年もバーンと」と、仰ったのが頭にあって。。。。
その年も見学に行きました。
で、今年、今夜もまた恐る恐る・・・
や、ご立派。お世辞とか儀礼とかではなく、「ちゃんと」今年もやってらっしゃる。一時町じゅうに下品な灯りが雑多にばらまかれた時期がございましたが、流行り病のようなもので、あっという間に姿をけしましたが、流石にココは違う。今年もいいもの見せてもらいました。
Dsc_0632
しかしこれって、まさか、いちにちでセットするわけじゃないよねぇ?どれだけ時間かかるのかなぁ?
MERRY CHRISTMAS,

高齢?のコンサート

いつものFOMALHAUT新春恒例オカリナコンサートです。清水区江尻生涯学習館にて。1月12日土曜日昼。問合せは会館の方にお願いします。残席僅か。毎年いつも100名さまを超える満員状態でやっております。今回はゲストに「JIN」ちゃん迎えて。彼とは最近ずっとご無沙汰しておりましたので、ちゃんとリハーサルなどを敢行しちゃうワケであります。今年も年末から年明けしばらくは天城箱根の「まるで観光コンサートが続きます。ひといきついて「やったるでぇ~」ってなもんで。名曲名演名唱をお楽しみください。

クリスマスシーズン

2週間まえから個人宅でのクリスマスパーティーがポコポコ。さて、さて、あるパーティーでのお弁当。というよりもお食事。どうしましょ、「源氏山」の特製弁当でございました。どこの弁当にも引けをとらない、まぁ、立派なな出立でのご登場となりました。(噂によると…2500円ほどとか。ここのランチは2500円なので、同額でありますーお値段はどうでもいいことですが。)

どこから攻めても真面目な弁当でございました。
左下にはちゃんと松茸さんなどもお顔を出しておりました。ごちそうさまでした。
Dsc_0624

2018年12月17日 (月)

なにかな?

かねふく「めんたいぱーく」が出来ました。早速。・・・5分程度で見学(買い物)は終わりました。施設に入るには東駿河湾環状線の出口付近から農道を太くしたような安易なルートで入ります。その安易な方法以外は、辺りは非常に縦横のわかりにくい、ありがたい道路です。

観光バスの会社のヒトたちは、これを、時間調整に使えそうなので、きっとありがたい、と思ってるかな。さあ、これで、沼津港湾河岸、三島大社、吊橋、フルーツパーク、めんたいパークを回遊したのち、いちご狩を堪能し、伊豆各地の温泉地にレッツゴーという構図。すばらしい・・。
2018120612300000
「さわやか」という爽やかそうなお店もできました。「いきなりステーキ」というお店もいきなりできました。・・から、といって、自分の生活には全く変化をもたらすことのない施設です。
大きな施設で困るのは(以前は見られなかった)休日に少々の渋滞を余儀なくされることです。また、この何年か笹原というあたりでの国道一号のバイパス工事が行われていて、こちらも車線規制がたびたびあります。この先まだしばらく続きます。しかしながら橋梁となる部分の基礎工事は見れば見るほど頑強なもので、ちょっとした商業ビルなどとくらべものにならない規模です。
工事の概要の看板が国道に沿ってありますが、こりゃ、すごい看板。鋭角曲がり角の頂点に外向きに掲げられていて、駐車場などありませんから、車で移動する人はまず見ることが(読むことが)出来ない素晴らしいロケーションです。見る人はハザードランプ点けて停車、、ほかのクルマにブーブー言われれば読めるので、オススメ。歩く人は少ない道路ですので、ゆっくり鑑賞なさってください。しかし、いったい誰が見るのやら。ありがたい・・。

2018年12月15日 (土)

辺野古

辺野古の

海が
埋めたてられて
ゆくのを
ただただ
茫然と
見ていた。