« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月18日 (土)

祭りのあと、までもうちょっと。

17日の朝がた。2018081705180000

17日までの祭りは、終われば撤収される屋台がい、まは、しんとして。、稼いでくださいね、関係者のみなさま。露天商は天候に左右される商売であります。

金木月土火

秋空のような夏のイチニチ。涼しく過ごしやすく。。朝方は寒いくらい。(昨日の箱根は16度だったりして)。にしても見事なもんです、本日の夜空。半月の右に金星木星、左に土星火星居。金木の間にはスピカ。5個も6個も左右の視野丁度いっぱいに連なる。ああ、これ太陽系の星だな、って。

9月の半ばの(これまた埼玉)プライベートコンサートの譜面が送られてきました。曲そのものは、特別どうの、こうの、は、ないのですが、どんなふうにアレンジしようかと考えております。
で、俄か湘南ボーイ(に、なりたかった伊豆のオッサン)は、先日江の島でオシゴト。考えたら30年ぶりくらいの江の島で。江の島ってこんなだったかなぁ、と。なんか洒落た店の隙間に古い店が点在する一瞬竹下通りのような路上を、機材手にしてヨイコラ。と。目の前はホントに江の島。後ろは江ノ電。右からは小田急の下車客。と、いきなり、目的のビル。そのビルの8Fへ。目の下はこんな。2018081611420000
ここで、シゴトでっかぁ?ってカンジ。目の前の浜には小さい布切れの女性が沢山いるのに、こちらのフロア見回せば、3人寄れば200歳えるような(越えないかもしれない=詳細不明)関係者のアツマリで、なんちゅうか、たった直線距離10mでこんなに世界が違うものか、と。そしたら応対の妙齢の女性、「21日は来るの?」「なんかあるんですか?」「花火大会!」…だそうで、ここ、ひょっとして特等席じゃあ~りませんか。などと、ジョーダン・オシゴト入り乱れて、無事終了となりました。今度はソコの浜でウラワカキ女性を見ながらシゴトしたら、たのしいんだろうな、思ったというオハナシ。
実は三島から小田原までの所要時間は計算できても、その先小田原~江の島間の時間が読めなくて、若干余裕を持ってでかけたところ、何の渋滞もなく2時間弱で着いてしまい、しばらくボケっとしてました。ま、着いてよかったので問題ナシ。
仕事先は色々なところがありますが、海辺のスタジオ、悪くないです。観音崎京急のマリンスタジオ思い出しました。

2018年8月 7日 (火)

暑い?

毎日毎日、ご承知のとおり、熱波に見舞われております日本列島。釧路あたりなら涼しく。と、ワタクシ、箱根にときどきでかけるので、こちらは、行けば、4ぶんの1日くらいは過ごしやすく。また台風模様。さて。部屋はというと、エアコンかけっぱなし。今日は久しぶりに窓全開、生(なま)の風にて過ごしております。と、みやればリン、涼しそうな顔してます。おばあさん猫になったな。エアコン誰のため?といえば、猫のため、と。

Lynn0100_1先日ロケハン。沼津の施設へ。始まったばかりのこの施設はなんでもコレカラ状態。音楽でも、と。色々な演奏に向いた場所があります。ここならソロかな、ここならFOMALHAUTかな、ここならヴォーカルと、ここは、コンボバンドだな、っていうふうに。何も決まってませんが、関係の皆様に都合の良い方向を見つけて、具体的に演奏場所にしたく思っております。
Inn02 Inn01上の写真ではよくわかりませんが、芝生広場になっている部分があって、こちらはコンサート、映画などなんでもできる十分な広さがあります。野外のコンサート好きです。
箱根や天城を含めて各所のコンサートが続きます。一段落すると、ちょっとしたプロジェクトに参画していて、また湘南オジサンをしばし。
太極拳の音楽は無事に合格をいただきまして、こちらはオシマイ。また新曲で来年にでも。