« aji-sigh | トップページ | グミ好き。HARIBOも。 »

2017年6月23日 (金)

J alert

J alert、どこかの国の爆弾が着弾することを想定しての避難訓練、の報。ちょっと、ちょっと、これは戦争そのものじゃないか。そのどこかの国と平和の祭典 OLYMPIC GAMES を共同開催しようと考えるヤカラ。ところで「ジェイアラート」ってコトバ、なんか、変だけど「ふつー」に、緊急避難情報とかじゃいけないの?

ドイツをはじめ、各国が脱原発の方向を打ち出している今、再稼働や、後進国と呼ばれている国々は電力欲しさに原発を建設する。それを輸出するのはアメリカや日本だ。東芝はババ掴まされて赤字の体。「電気代が安くなります」が嘘だと、どうして言わない?
メガソーラーを建設しようと計画すれば、頭から反対する住民。歩み寄りできない?
原発や基地の存在ありきで生活の糧を得る人間が口にしない施設の連鎖。
ゴミ処分場にした瀬戸内の島々を綺麗な島に戻して、文化・観光を確固たる素材に変えた政治・住民。音頭とりの周到さ。すてきだな。
天下りの不手際、トップでの憂鬱の矛先を、職を辞したあと、「告げ口」するヤカラ。
たしかに金はあるけれど、たかが、地方自治体の選挙に国政を持ち出す政党党首。
一生タンクを作ったって作り足りない福島。作る先から錆びてゆく。先を読めない国の行方や税金や、世界情勢を無視して何万年も危険物を押し付ける。百年持った国家すらない。誰が管理する?。
百万円を返しに と、ハゲおやじ。表と裏だけ真札であとがフェイク。やるなあ。今度はなに?
マイホーム。35年も払うんだぁ。それじゃ問題あっても転職出来ないね。
で、だから、結局、なんでもツケはみんな未来に。清算の手段もなく。
一流役者の妻、若くして逝去。日本じゅうが訳知り世話焼き親戚おばはんになって。
知らなくていいことを知るようになり、情報という名の喧騒が小さな端末で蠢く。知っているつもりでも知らないことは山ほどあるのに、それに気が付かない「物知り」というヤカラ。
なんのこっちゃ、わからなくなりました。

« aji-sigh | トップページ | グミ好き。HARIBOも。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« aji-sigh | トップページ | グミ好き。HARIBOも。 »