« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月29日 (日)

搬入の宿

♪タ、タタタ、タ~、タタ、タリララ~、と、歌のようにはいかない楽器搬入。性能と音質、金額或いは質量、の兼ね合いから楽器を選択するのは、一人での搬入を考えてのこと。

世の中には、イロイロな理由で楽器を選択するひともいるということを、楽器メイカーの方、ご勘案を。
ソレカラ、施設においては、どこそこでやりたい~気持ちを、動線に繋げられるかという配慮。で、実際は10%くらいの関係者しか、そんなことは考えていないのであります。
駐車場、搬入口、リフト、階段、スロープ、転回部。すべてが〇などという設置施設はないワケで。一番の問題は駐車場から搬入口への実質的な距離。及び雨天時の対応。さて、最も怖いのは、「階段」。これは、ジゴク。
埴生の宿は、なだらかな上下のメロディが、質の高い和声が弾き手によって可能だが、辛い搬入を伴う宿は、弾き手=搬入者の場合、なかなか、笑顔になれない時がある。特に体の一部に不都合な痛みをもつ時。
などと書きましたが、要するに階段で楽器搬は、ありがたくないという、ワタシ。10月くらいから調子のよくない部位があって、荷物持つのを苦手としております。
で、これから5年くらい先のこと。いつまで楽器持てる体力があるかな、などと、不安になることがあります。これは楽器だけではなく、すべての家庭内の重量物に対して。だから、軽い生活を旨としなくては、と心がけています。自分の笑顔のために。

2017年1月15日 (日)

FOMALHAUTの新しいCD

新しいCD出来ました。写真は、金指雄一郎さんの手によるものです。
ユキちゃんと打ち合わせしている最中に、なんだかいいね、の、ヒトコトで決定。
リサイズとテキストを加えてあるので、下の写真とはちがいますが。
勿論、全編オリジナルでございます。

Fomalhut

1月15日

成人式は昔から1月15日でありました。いつの頃からか祝日の日が変わって第何月曜とかに変更になり、こりゃ、いけないなと。変わらない祝日もあれば流動的な祝日もある。そもそも祝日が移動するということは誕生日がかわるのと一緒ではないかな。体育の日は10月10日がイチバン。  この祝日のナゾ、誰に不利益で、不都合なのかが今で理解出来ず。  それで正月から営業する百貨店や大規模店舗。正月がなくなってしまいました。これまた誰に利益があり都合がいいことか理解出来ず。

どうでもいいといえばいいことですが、どうでもよくない。祝日は決まった日。これがイチバンだとおもいます。
などと書いて、あれ?今年ブログ書いてなかったことに気づく始末。
「あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。」
年末年始のコンサートシリーズに加えて、別のレギュラーの音楽会が入り、加えて譜面書き、録音、リハが続きました。書いたつもりが書いてなく。
2日には買ったばかりのプリンターが故障。年賀状の追加印刷ができずに。今日、修理完了の連絡。明日引き取ります。
2か月で壊れるのはどうしてかな、と思いつつ、修理に行くと、なんと5000円足らずで内容は違えど新品のマルチ機能プリンタがあったりして、これじゃ、インクと同じ値段だから、買おうかなと思ったりしましたが、ぐっと堪えて・・。アホらし、この値段。純正品のインクの値段どうにかならないのかなと。ま、メイカーはそれが利益なので、仕方ないといえば仕方なく。携帯電話と一緒の構造君です。大抵はサードパーティーのインクを50%使ってますが、上記新品への対応がまだない状態。
今日は清水江尻生涯学習館での新春恒例のコンサート(FOMALHAUT + TACACO )。満員御礼。9回目(9年目)になりました。「継続は力なり」を地でいくカンジ。夜はメンバーと清水エスパルスドリームプラザで食事して帰宅。   で、で、で、さぶッ。本日、昼も夜も冷えております。明日は「お呼ばれ」の音楽会。ひるの仕事なので、夜はオイシイ蕎麦食べたいカンジ。月曜は箱根に上がりますが雪だ凍結だ、不気味なウワサ。
夜間、今年も年末から足元にはお湯のアンカ。攣る足にはもってこいの防寒対策。これが一番いい。電気毛布よりもスグレモノ。ネコは脇にいても足元には寝ないので、役に立たず。では、今夜もこれでグッスリの予定。