« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月27日 (金)

さぶっ。

冬になりました。あしたは三島総合病院13時から演奏があります。川口禮子サンと一緒。あたたかな音楽しちゃいます。

なんと!炬燵買っちゃいました。ワタシは使ってないけれど、猫は既に3人いっしょにオヤスミでござる。なんのこっちゃ。
昨日は仙台から電話。いつものマネージャーの横にシンガーの因幡氏。電話を代わってもらってオハナシオハナシ。遠い昔に彼とした「遠い約束」のこと。25年かけて果たすオハナシ。いつか皆さんに伝えることができればと思ってすこし時間が過ぎました。
本当に「遠い約束」。2年以内には。・・・だってお互いいつ死んじゃうかわからないもんね。
え~、新しい、といっても同じものなんだけれど、機材が壊れて新しい機材が増えちゃいました。あ~あ。増やさぬ努力はするんだけれど、サイテーのものはないと、ものが進まない。と、それでそれがこわれているうちに代わりに使う古い機材の良いところを再度発見して「こりゃ、いいな、」などと言ってるうちに4Uサイズのそれを使うことになり、いいんだか悪いんだか。要するに重いワケ。これが難点。さてさて、あしたは何使いましょか。段取り段取り。オシマイ。

2015年11月24日 (火)

シアワセな席

JTがフランス国歌を歌う。乱暴、蛮行を繰り広げるヤカラ。奇妙な国と国関係が保つバランスを崩すヤカラ。世界のどの宗派にもそんなことは教義にないはずだ。

さて、、、「どこそこ」から来ました。聞けば「どこそこ」はみんな行ったことがある場所で。でも逆に「どこそこ」に行った時には、こんな音楽会や会話はなかった。

駅前の様子や山や海の話が続くのがさか屋のお客様。天城の夜に出会ったひとが音楽を聞いて安眠(やすま)れる。週末のロビイやラウンジは少しの時間だけコンサートの会場になる。電気楽器やピアノの音がする。歌声はなくてもみなさま軽く唇を動かす。(そうだ、長野の仙寿閣もそうデシタ。)これからも「今夜はプレミアムナイトだった、」と、言われるような音を届けたいと思うマイニチ。シアワセな席に座れるのは、だあれ?かな。
そしてやって来ました、サイタマオンガクカイ。なんのこっちゃ。12月13日「オレンジベル」。翌1月17日「川越ヤオコー美術館」。冬にサイタマ二本立て。「プレミアム・アフタヌーン」コンサートでございます。
オレンジベルさんは飲食の都合がございますゆえ、
ヤオコーさんは座席の都合がございますゆえ、
要予約。問合せをなさってください。
■オレンジベル:048-562-1517 http://orangebell.shop-pro/
                     348-0044 羽生市上岩瀬1553-1
■川越ヤオコー美術館:049-223-9511 info-museum@yaoko-net.com
                     350-0851 埼玉県川越市氷川町109-1

2015年11月10日 (火)

1+1=2

足し算のはなし。音楽の仕事をしていると音そのものや音符上のことではなく、お客様の入りが気にかかる。反応が気にかかる。

8日のコンサート、こちらの意図と、それを聴きたいと思う(ているだろう)人の意思が噛み合った非常に内容の濃いものになりました。皆様に感謝。ちゃんと1+1=2。
それ以下の時もそれ以上のときもあるんだけれど、「きっちり」がいい。それ以上望むのはまさに贅沢。きちんとしていれば、瞬間瞬間のアドリブも生きてくる。
伸びやかな歌声と、喜怒哀楽を踏まえた艶のある笛と、鍵盤楽器の3色絵具は、すっきりした秋の空のような絵画になりました。
めでたし、めでたし。
また次回。

2015年11月 6日 (金)

11月8日のおしらせ

午前は「22回三島市ふれあいまつりに行きます。三島市北小学校で。

11月8日午後は長泉町杉山商店跡の1Fホールで、
FOMALHAUT and TACACO のコンサートです。時間作ってきてくださいな。
朝早くの東から南の空。月、木星、火星、金星。左にデネボラ、上にはレグルス、右にはオリオン、カストル、ボルックス。たいへんだ、たいへんだ。綺麗な星空。一等星以上のものばかり。秋の星フォマルハウトは陰薄く。沈んじゃってます。
が、バンドのフォマルハウトは、8日、これまた綺麗な演奏しちゃいますから。
変わらず、毎土曜は吉奈温泉御宿「さか屋」にてロビイコンサート。皆様浴衣で「はっきり」寛いでおられます。ここのところは5Fラウンジでの開催となっております。一般の方もお聴きになれますが予約が必要ですので、こちら、若しくは、シモヤマにメールでお願いします。20時から21時が予定です。クリスマス前と年末とお正月はお席の都合上、一般の方はお入りになれません。
12月13日は、羽生市の「オレンジベル」でのクリスマスコンサートになります。要予約。
年明け1月17日はヤオコー川越美術館でのニューイヤーコンサートです。こちらも要予約。