« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月21日 (水)

オリオン座流星群

年に何度も流星群に出会う機会があって聞くがままに夜空を見ると空振り。たまぁに、3,4個見えたりしますが。流星群には程遠く。今夜はどうかな。それよりもここのところの東の夜空は忙しい。一等星以上の宝庫。特に金星木星は光って光って。

遅くなりましたが、清水ハートピアコンサート。んんーと、約300名様ご来場。実はワタクシ、そんなには来ないだろうと予想していまして、見事にこれまた空振り。良い方向へですから三振振り逃げ打点付きみたいな。

それが終わってからはお祭りに呼ばれたり、各種施設での演奏を重ねておりました。ブログ書かなくちゃ、と思いつつ、それがイマ。これもまた空振り。おもうところ、まではいいんだけれどね。

6か月停止していた原チャリのエンジンが復活しました。点火系統が悪く、またプラグも相当参っていた模様、良く分かりませんが。うなる49cc。快調にもどりました。しかし、止まってからどうしようと考えたのは搬送方法。バイクおやじのところへどうして運べばいいのかな、と。案ずるより・・・電話したら固定するバンド込のトラックやってきてあっという間に荷台の上。知らないというのは知らないということで。いかんせん軽トラックに細いロープじゃ困っちゃうもんね。

本日は三島のシニアセンターと長泉の施設での演奏2本立て。どちらも皆様大きな声で歌ってくださる。ありがたいことで。

【報告】です。12月に毎年川越ヤオコー美術館でコンサートを開いておりましたが、今年は(予定は12月13日)スタッフ・会館の都合で1月17日に変更延期となりました。行く先々で日程のはなしをしたので覚えておられる方スミマセン。1月17日にお待ちしております。

で、といってはなんですが、12月13日はメデタククリスマスコンサートを以前お邪魔した「オレンジベル」さんで開催することに急きょなりました。こちらは30名様限定ですので、予約はオハヤメに。

2015年10月 8日 (木)

夜空のたからもの

朝、東のそらを見ると、たいへんなものが見える。月、金星、火星、木星が直列に。こりゃ、すごいショーなカンジ。彩るのはその右側にシリウス、リゲル、アルデバランなどの一等星たち。FOMALHAUTだって光ります。冬のそらにはたからものが浮かんでいるけれど、太陽系の惑星を一気に眺められる、なんてのは、シアワセなことじゃないかと思う次第。毎日の天気だって詳しい予報や余談を聞けば、ジツににたのしいことばかりだ。ボクラには手の施しようのない自然の成り立ちや経過は誰にも分らなくて、謎に満ちている。サルがヒトを突然変異で生んだとする説はもっともだが、サルはどうして生まれたのかな、なんて考える。魚や鳥がどこから来たのか、植物とはなに?研究を重ねる人たちが少しずついろいろなことを解き明かしてくれる。そういう学者がノベルプライズを授かる。おめでとうございます。頭の構造が違うんだろ宇な、僕とは。光っているのは星だけではなくて学者も光っている。

2015年10月 4日 (日)

イシカワ、きょういちにち。

いいぞ、イシカワ、いいぞ、あと、18ホールだ。あしたは全部バーディーにしちゃって、-25なんちゅうのタノシイじゃござんせんか。ほ、カタヤマも-7ですか。あしたやっちゃって。!!!

原付バイクがセル回るだけでエンジン掛からず。半年前からグズってたんだ。修理の憂き目に。にしても、引き取りにきた係員、手際よく荷台に載せるもんです。感心。ところでやっぱり燃料系統のエラーかな。費用いくらかかるんだろ。?。
なんだか久しぶりにいいシーンを見た、と思ったのは、F.アロンソのとった行動だ。今季ホンダのエンジンはイマイチ調子上がらずに辛酸を舐めているところだが、息の絶えたクルマを坂道だというそれだけでピットに向かって押し始めたシーンだ。所謂「あの」アロンソが車を押すワケはなんだったんだろ。チームはきっと次のレースを頑張ろうと、勇気づけられただろう気がする。押してピットに辿り着けばもう一度走れる。こういうのいいな。
RFL(リレイ・フォー・ライフ)、みんな今なにをしてるのかな?夕方からのFOMALHAUTは、何事もなく本番を終えました。セレモシイも同じく。参加させていただきアリガトウゴザイマシタ。
お。サモアにリードしてる。ラグビイもなかなかおもろい夫婦で。そういえば昔はフットボールよりも人気あったくらいだから、かつての首相が肩入れするのもわかります。(ただこのオッサンはすこしわがままで偉そうにするところが欠点だな。ヒトのことはいえないけれど。)しかし過激なスポーツだなあ。
ナカ●タ。♪ここで一発キヨシ!♪で、一発見たこともなく。じつに頼り甲斐のない4番だった遠い記憶。核発電所のコマーシャル~「原発は安全です。」って、挙句、国会議員に立候補~落選。こんなんじゃ、野球然り。そう思いたくないけれど、思っちゃうくらい。
明日は清水に参ります。ハートピアで13:30開演。アキラ君と仲間タチのコンサートのお手伝い。
なんだかいろんなことのあったイチニチデシタ。

2015年10月 3日 (土)

RFL

3日、今から「リレイ・フォー・ライフ」に行きます。今年も昨年と同じ長泉町桃沢公園で。興味ある方、ない方、暇な方、そうでない方、近隣の方、みなさま、いらしてください。昼も夜中も朝もずっとやってます。(ロックフェスティバル、長淵じゃないよ)

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ