« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月18日 (土)

伊豆市いきいきプラザ

先日の会場風景。場所は狩野川河畔の旧修善寺町役場の隣のホールのホワイエです。景色が良かったので、通常は客席背中がガラスだそうですが、客席からの視線がガラスと河畔、山並みになるように(180°逆に)配置しました。せいか~い。

ライブ中の写真いただいたので、アップップ。
Photo
花も飾っていただき、なんとなくどこかのホテルのロビーのような感じになりました。

2015年7月15日 (水)

桜の枝

先日の風で弱っていた(らしい)枝が本日の風で、ドスンと、車の上に。お世話になってる方の車の屋根に。あ~れあれ。わがトヨタ号は難を逃れ。一年じゅう楽しませてくれる桜の大木も弱っているところがあるんだな。気をつけようといってもどうしましょ。今夜から台風の予想。東と南の風への準備でテラスのものを家の中と物置へ。たった150mの標高ながら尾根を吹く風はいつも非常に強く、なんでも飛んでいくありさま。さて明日はいかが。

4月1日生まれの新入り君は体長は約3倍になました。一日中遊んでいて、「シライ「」と名付けたくなるほどの跳躍とターンを繰り返し、おねえちゃまにキックとパンチのアラシ。ふたりとも無視してますがときどき「U-」とか「シャー」と。ま、あとしばらくのことだろうけれど。
2015071512230000
12日は伊豆市文化会館いきいきプラザにてのコンサート。非常に中身の濃い素晴らしい時間を皆様とすごさせていただきました。この場を借りてお礼を。
昨日はYMCAの例会にオジャマムシ。唱歌の連続でありましたが、知らない歌も当然アルワケですが、まあ、なんとか。
台風接近中。西日本方面に上陸?進路東にあたる伊豆は今夜から雨・風。難なく過ぎますよう。それにしても国会方面荒れた天気。そうそう、やってくるオリムピック。ヨコハマでいいじゃん?埼玉でいいじゃん?
競技場の工事の車って首都高使うのかな。明治通りや外苑西通りとか「ぶんぶん」走るのかなあ。作業員の宿泊や食事や就労のケア、どうなるのかなあ。まるで「ヒトゴト」な本日。

2015年7月 7日 (火)

レストラン・長泉コミュニティセンター

素材は相方ユキちゃんが担当します。そのままだったり、切ったり貼ったり重ねたり。わたしゃ、室内の清掃からはじまって、3日前に仕込むものは仕込み。当日は、皿を選んで添え物からソース、ドレッシングから用意いたします。お出しするタイミングもあり。ときには、メイン料理を担当しますから、ま、マネージャー兼セカンド・っちゅうところ。それから大事なのは火や水・空気といった環境=ピアノ。

2015070511060000
ここのレストランには、カワイEX(環境)が火や水や空気のごとく置かれているので、まず朝はご挨拶から。
このピアノは会いたかった恋人に会うような気持ち。ん?違うかな。年に一度のおせち料理?違うかな。とても僕にはいいピアノで、まっこと弾きやすい。どんな音だってだしてくれるんで。
この日のセットはこの環境を生かすために、いろんな鍵盤を用意してあっちこっち繋いで(時に間違える)環境に対応させたセット。
おかげさまで、「今日ニコニコしてませんでした?」などと終演後に言われ。あ、かもしんない。

2015年7月 4日 (土)

half of them

sweet baby james は、SBJって書くんだ、ふうん。

ずっと雨が降っている。梅雨だからといえば梅雨だけれど。こんな日は音楽聴いて読みかけの本をもういちどアタマから、なんてのが理想なんだろうけれど。時間があってもそんなふうな一日が作れないのはご承知の通り。
あれやこれや調べているうちにこんな(下)写真に出くわすわけっで。そんじゃ、載せちゃいまひょ。う~ん、半分くらいは弾けるかな。
小さな演奏会でもおおきなコンサートでも、曲順きめるのは難儀なことでありまする。
お、shed a little light でっかぁ。いいな。wandering の歌詞覚えてたかなぁ。
著作権やら肖像権とかがありますが、タイトルは大丈夫・ひっかからないから。
以下はJTさまのヨーロッパツアーのセット。楽屋張り出し用かな。how sweet it is to be loved by you. が、この位置なわけですかぁ。
Jomara700_3178copy700x663
明日は長泉町コミュニティセンターにて。13時30分開演。お待ちしてます。

明日

さて、報告してなかかったことがいくつか。
①「富士教会」で印象的だったのは、ハーモニカとのセッション。ジツは、最初はね、近所の楽器好きのオトーサンかと思いきや、えええ?こりゃエライことになっていて、タテヨコななめ前後、吹き倒しまくったわけで。なんといってもロングトーンがきれい。ブレスがちゃんと出来てるってこと。息の使い分けを知ってるってこと。楽器は一つの音しか出ませんが、ちゃんと吹くと、何種類もの音を出せます。いい見本。オツカレサマでした。
ひじょーにノスタルジックな感じの建物。けれども清々しいような場所でした。
②「アクシスかつらぎ」でのコンサート。「すばる」さん。眩しいようなオカリナサークルの演奏でした。ピアノですこしお手伝い。ミナサマ個人個人の力量に合わせて選曲。ソロ~重奏~合奏。センセ、オツカレサマ。みんさんアリガトゴザイ。
③オレンジベルさん、圏央道か東北道かを選んでから出発。結局東北道にて。当日のその時間帯は首都高速もすいていたので助かりました。カフェ「オレンジベル」さんの奥には、カサブルータスに似合いそうなリノベーション洋風建築。庭には、実の成る木々。犬付き。店はこじんまりとしたかわいい店。30人も入れば満員。事実満員でしたが、丁度いい大きさのそれに丁度いいご夫婦のゴハン・お茶。来年もできますように。
④楽寿園。ヴォイスキューの18周年イベント。コミュFMの先鋒として早18年。こちらもたくさんのお客様。この日は原大輔サンと岡本郁子チャンのバンソーちゅうワケ。ぜ~んぶリハなしのブッツケ。場馴れしたおふたりですから、問題なく。とはいえ、自分を含めてよくやっちゃうもんです。感心。
で、さっき、終わって、そのあと、修善寺の「FM-IS」 という、これまたコミュFMで12日の告知とユニットの紹介をしていただきました。パーサーの松谷さん(シャチョーですが)、なんというかミキサーもナビもする。そしたら夕方からご用事。きけば近くのお寺で自分のライブをこれから、と。しんがーでもありました。あめが降ったり止んだりの中、18周年イベントは、無事終了。
番外:12日修善寺の伊豆市いきいきプラザ。fomalhautoのコンサート。18時開場18時30分開演。ここでごめんなさいを一言、会費500円也。無料とお知らせしてしまいましたごめんんごめん。飲み物をお出しするようです。近所の方ドーゾー。
番外2:明日・5日は長泉コミュニティセンター3FホールにてこれまたFOMALHAUTの音楽会。一応13時半から。リクエストコーナーやっちゃうかもしれません。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ