« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月24日 (水)

習慣・時刻

「慣れ」というかなんというか、新聞を読む行為は長年してきたことで、小さなころのテレビ欄から始まったそれは、リビングから乗り物の中でも続いている。TVにいたっても同じことで(最近はきまったものしか見ないけれど)、それらは、日常24時間の中で、ある程度時計代わりにもなっている。

数学者クロード・シャノンの論文は(1948)「多様な情報をビット化することが出来ると提唱し」のちにシャノンの情報理論と呼ばれるようになった。以前は情報があり、その情報を載せる器は、それぞれがそれぞれのメディアで受け持っていたが、たとえば、TVのデジタル化に伴い、情報は受信のみならず、発信をもするようになる。併せ持って電話も映画もTVもラジオ放送も雑誌もすべてビット化されて端末ひとつでやり取りのできる時代だ。
放送と通信についての違いが曖昧になる。すると、すでに使っている人も多いが、情報をまとめた場所に置いて好きな時にひきだすことができるので、リアルタイムなどという言葉は、すでに意味を持っていない。スポーツ中継のみがライブだ。考えてみればニュース番組などは情報を集めてきた時点で、すでに古い情報であり、編集者の意図によって料理・解説可能な情報だ。で、これは情報をある地点に置いておくと、利用者は好きな時刻に視聴すればいいことになる。ということは、「7時のニュース」の7時はまったく意味をもたない。新聞しかり。映画もオンデマンドで見るなら、会場に足を運ぶ必要もない。時計の意味も為さない。
今を時めく(?)TV局はこれからどういう変容をするのか。スポンサーにとっては、広告という意味ならば欲しい情報を求めている人に対して効率のよいインターネット経由のほうが実利的になる。キー局垂れ流しの地方局などは、ネットの時代にどう向かって行くのか。
いままで、音楽はメディアの形で触ることが出来る・新聞は手にして眺められる・TVは情報を・電話は電話でする・こんなあたりまえのことが、あたりまえでなくなる、便利になるってことかなぁ。そんな時代に飲み込まれようとしている。
そういえば、NTTは100番や106番などが今後廃止になる。ふ~ん。

2015年6月22日 (月)

引用させていただきます。 

6月22日付静岡新聞1面窓辺から

♪「ハリウッドボウル」篠崎靖男(指揮者)~前部略~ハリウッドボウル。♪ロスアンゼルスフィルハーモニック管弦楽団の夏の野外音楽会場で、2万人も観客が入る~素敵なのは演奏会前にテーブル付の座席で夕食を取ることが出来ることだ。♪持ち込みも自由だしフルコースを注文することが出来る。♪ゆっくりと食事を堪能してワイングラスを傾けながら空の星を眺めていると指揮者が登場、コンサートがはじまる。♪僕が鳥の声の旋律を指揮していると、本当の鳥が鳴いたりする。♪というのは、屋根に鳥が巣を作っていてなぜか演奏をすると鳴きだすのだった。♪正直演奏者側には迷惑なのだけれど、観客には大人気。♪しかも良い演奏の時だけに鳴くのだと言われていて、僕は屋根の鳥には認められたということになる。こんな素敵な時間を静岡交響楽団とともに作ることができたらと思う。♪駿府城公園、浜名湖畔。♪静岡には素敵な場所が多い。♪
まったくだ。篠崎氏とは音楽の色がすこし違うけれど、そんな場所で僕は音楽をやりたいと思っている。
っと、そういえば、ワルシャワを訪れたときもショパンの曲をずっとピアノ演奏する大きな公園もありました。
2015062113260001
昨日はアクシスかつらぎホールにて小さなコンサート。の予定が、なんと200余名のお客様を迎えて。あら、びっくり。サークル「すばる」さんの年に一度のお披露目。メンバーの努力が報われたとてもあたたかなコンサートに混ぜていただき感謝。オツカレサマでした。また来年も混ぜてネ。

2015年6月19日 (金)

6月21日(日曜)・28日(日曜)

21日は伊豆の国市アクシスかつらぎ多目的ホール(旧伊豆長岡町)にてオカリナサークル「すばる」さんの第14回コンサートのお手伝いにまいります。入場無料ですのでお近くの方はどうぞ。

13時開場 13時30分開演です。ソロ演奏からグループ、全員、歌唱入りなど。それからゲストコーナーで、ワタクシめも15分程度。いろいろなジャンルの曲をお届けします。
28日は埼玉県羽生市のカフェ・「オレンジベル」さんでのソロコンサートです。15時開演です。うれピーことにチケットは完売しておりますが、数人ならば可能かもしれません。お問い合わせは同所048-562-1517へどうぞ。
先日は名鉄菜館で中華のバイキング。たった一つからでもなんでも頼めるシステム。50種類くらい揃ってます。街中の中華を出さない中華料理屋ではありませんのでご安心を。しかし、ワタクシの胃にはバイキングとか食べ放題はま興味ないというか、それほどありがたくないところでございまして、そんなにいっぺんにたくさん食べられないのが実情でござい。とはいいつつ、ケッコー食べてしまうワケで。
チビ猫は大体来た時の倍の大きさになりました。いまは、これをタイピングしながら肩の上にのってます。寝てる。いいカンジでございます。

2015年6月18日 (木)

暮らしの手帖

大橋鎮子さんの本。花森氏と長きに亘って暮らしの手帖に携わっていた方で。創刊当時から現在までが簡明な言葉で綴られている。言葉の向こうの多くの労苦や姿勢が見えるようだった。消費文明のさなかにあって、良いもの、「今」・「いつか」役に立つものを伝えたいという一貫したスタイルが、部数という現実の数字になって呈されている現況を観れば、この雑誌のスタイルは正当なものだ。

さまざまな電子機器・媒体の進出は、音楽のみならず、書籍や報道の在り方、法律、モラル、人間関係などに波及している。そしてなんとそれは国の在り方まで変容させてしまう力をもっている。熟成されたそれでないがゆえ、インモラルな思想や不道徳な行いが露見し、犯罪の一環を成すまでになったそのちからは留まるところを知らない勢いだ。もう既に新しいメディア・ディヴァイスとは呼ばないけれど、「新しいメディア・ディヴァイス」はこの先どこまで自分の体に纏わりつくのかと思う。好き嫌いに拘わらずだ。
優先されるべき利便性や機能や脱人力性がもたらす恩恵は、そこにある作業ひとつひとつの係る時間の短縮にはなっているが、個々の能力や人間性と歩調を合わせるにはまだまだリンクしない。
この本を読んでいると、じつにそんな感じがするんだ。なんかほっとするような本でした。
「映画で読み解く現代アメリカ~オバマの時代」をいま半分読んだところです。

2015年6月 9日 (火)

羽生・orange bell

6月28日は羽生へ行きまっす!カフェ・オレンジベルさん。

1430:開場。1500:開演
問合せ:048-562-1517
不思議なことにライブは、やりたい・いつか・ぜひ・なんて言ってるとグズグズして決まらないものですが、なんとここは即決。「あれこれで・・・」「じゃ、やりましょ」てな具合。
オレンジベルのオーナーさま、どうぞよろしくお願いします。
お店はというと、down
Slideshow_img0
こんな感じの門構え。中身はdown
Slideshow_img1
どこへセットしましょうかねえ。~どういうセットになるかは曲次第。
コンピュータとオケは今回も使わない予定なので、中規模セットにしましょうか。

2015年6月 7日 (日)

「慣れ」っちゅうか

仲良く出来るかな?の不安は(持ってませんでした。)若干あれど、結局、おねえちゃまたちは新入りの家族を認めたようです。振り向けばいい気分でおやすみでござる。新入りの体は来た時の大体2倍くらいになりました。

Pict0263
2015060411080000
 ま、何れにしろ、仲良しならいいことで。

GRUN

Cafe GRUN 昨日。満員御礼。

さて、このグリュン、昨日はFOMALHAUTのラストコンサート。というのは、7月を以て閉店する故。マスターの開店当初からの営業予定と体調など諸事情により、他の方に営業をまかせたいとの希望で、オーナーチェンジになったワケです。10月から新装開店となります。長泉町でのレギュラーの演奏場所はここだけで、折角地に足がついた場所なので、また新しいオーナーのもとでFOMALHAUTの演奏会ができればと、思っております。(残りの数回の演奏会も満員となっております。)
と、半ば身内の女性が、「最近、閉店、閉鎖の場所での演奏会多いですね。」などと仰る。ふと気が付いたらここ半年で3度こんな感じ。あれあれ。こんな機会を選んでるワケではないのですよ。
7月5日は長泉町のコミュニティーセンターで、同じく、FOMALHAUTのコンサートです。こちらは無料ですので、どうぞ。なにかあれば、昼の1時30分開演になります。ここには、大好きな「KAWAI GRAND PIANO」が鎮座ましまして。シンセの出番は若干減るかもしれません、かな?

2015年6月 1日 (月)

wrecked?

セットしたはずの目覚まし時計がウンともスンとも言わないんだ。12:15に鳴るようにしたんだ。   で、理解した。別の目覚ましは00:15でちゃんと鳴る。よくよく見ると12:15のとなりに小さくPMって書いてある。そうか、この12:15は昼間のことで、夜中の12:15にするときはPMなしの12:15なわけだ。  だからこの時計は0時がない。昼も夜も12時だ。一方は12時がなく、0時から23時までだから夜中なら0時台を選択して昼なら12時台を表示するわけだ。そもそも12進法であるなら、12時というのはおかしなわけで12時になると0時にならないといけないような気がする。一方は24進法なので、23時のあとは0時になるっていう寸法だ。なんとなく起きたからいいようなものの、大事なことを目覚まし時計のせいですっとばしたら、いかんわけで。ひとつベンキョになりました。気を付けよっと。

本日のソーリ:米国が云々。質問者:アメリカが云々。国の予算:西暦、町の予算:平成。わからないことが起こる。テレ朝の女性アナウンサー、地図を前に種子島と屋久島の場所がわからないという。あほかいな。一般人が知らないというのは理解できるけれど、この女性が大学やら入社の勉強・試験をした履歴や、全国のニュースの中に、この島々の記述はなかったんだろうか。
ぎゃ!肩になにか物が落ちたかと思いきや、わが子猫。ベッド方面から椅子経由でワタクシの座った肩の上までジャ~ンプして。  疲れるまで走り回って、ごろんとおやすみの繰り返し。やっと、おねえちゃまたちとくっついて寝るようになりました。でもけっこう気が強いな。今はおやすみの時刻だそうです。ゴロゴロ。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ