« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月21日 (月)

ギャラリイ05A

加須市のギャラリイ05Aでのコンサート=旧大越郵便局舎のこと。定員(特に決まっていませんがチケットを用意した数)を上回る来場者に囲まれてシアワセなひととき。敬愛するジャズピアニストの曲をすこしアレンジしてワタクシのコーナーの1曲目がはじまりました。

オーナー鈴木夫妻のご厚意で開催されたこの記念イベントは絵画・彫刻作家の作品と地元の岡田氏による歌声でそろりそろりと。     開かれたアトリエにしたく~というご夫妻の要望がこのようなかたちで結実。    ルリコ奥様の作品がみごとにシンセサイザーと溶け合う音楽会でございました。   ワタクシの名前など誰も知らないような町でのコンサートを企画。手さぐりで始まった希望が毎日毎日すこしずつ膨らんで約100名様。     ご来場者に感謝するのはもちろん、関係者・スタッフの皆様に沢山たくさんタクサン感謝。ホントにチケットを売るという行為はなかなか難しいものだというのを知っているだけに、この数は驚異的。    ありがとうございました。    感謝の気持ちはお届けした15曲位の中にすべて埋め込んだつもりでございます。

いつも言っているし、望んでいるのは、続けること。続けられること。経過と結果が次を生むことなので、答えは次の年、機会に現出します。

朝の渋滞を避けたいとの思いで八王子経由にしようかと考えていたのを翻し、東名・東北道を使い、結果オーライ。(帰りは大橋で渋滞1時間ロスしましたが。)現場に早く着くぶんにはなあんにも問題ありません。雨の予想が5日ほど前にでていましたが、きょうは雨にもならず助かりました。帰りは若干の雨。

タノシイ・タノシイいちにち。弾きながらまたいろいろなことを勉強させてもらいました。おしまい。

2014年4月19日 (土)

4月20日加須

明日20日は埼玉県加須市に出かけます。大越郵便局旧局舎にて創立記念行事一環のコンサートです。道順は少し悩みましたが行きは東名、帰りは圏央道・中央道にしようかと。

ありがたいことに最近埼玉県内の仕事・イベントが増えました。ひとえにみなさまのおかげです。こんな感じが関東・全国に広まればイウコトナシではございますが、なかなか・・・。

ほんの4日前は海の町松崎。今度は利根川の河畔でのコンサートです。山間の天城では毎週。さまざまな自然の息吹きやそれぞれの土地の春を楽しんでおります。

2014年4月15日 (火)

謎は解けた。で、丸平終わりました。

半年謎だったピアノ。その正体を見てその謎は解けたのでありました。

答えはピアノ。ちょ・ちょっとチガウ、ピアノ。鍵盤が違うだけなのですが、こいつが曲者。指盤が丸い形状で細いのでかなり弾きにくい。目指す鍵盤の隣に当たってしまう。何日か一緒に生活をすれば、そのペースに合わせることができるかもしれない、な、などと思い。

一つ(一組)の弦に対して一つのハンマーがあってそれを動かす鍵盤がひとつあるという普通のピアノのそのままの音出しセットでありますが、それがなんと、白黒の鍵盤のながさが一緒で通常の黒の位置が白と白のあいだにある機構。だから、転調自由だし、ジャンルによっては非常に弾きやすい結果を生むわけ。弾きにくかったパッセージもフラットな鍵盤が半音ずつきちんと並ぶので、きっと弾きやすい・・・・だろう。かな。え?うんうん。ふ~む。などと、新しい楽器をみるがごとく触ってきました次第。「たのしっぃー!」

「菅野ピアノ」の正体がこれでございます。

              Piano_piano

松崎「丸平」のコンサート終わりました。盛況でございました。ご来場のみなさま、
ありがとうございました。スタッフのみなさまもママもありがとうございました。

すべてイウコトナシ。毎年春に恒例にしたいイベント。ずっと続けられるようにしたく。

といっても、この年齢。したいしたいとねがっても毎年一度であと10回できるかどうか。微妙なカンジ。

帰途は順調。2時間かからずに三島。ひさしぶりに伊豆半島をぐるっと回りましたが、改めてここはいいところなんだなぁ、などと思ったのであります。



2014年4月11日 (金)

松崎町丸平

14日、松崎へまいります。フォマルハウトのコンサート。19時開演ですから18時くらいから開場かな。月曜ですが、良い一週間が過ごせますように願って演奏します。

Maruhei_matuzaki

2014年4月 2日 (水)

いい子ぶりっこ

普段は呼んでも来ない。気の向いたときだけスリスリ。しかしご飯の前にはブリッコブリッコ。こういうときはカワイイ。ま、しかたないか。以前の住まいに較べたらこっちのほうがいいかな?若干痩せました、とはいえ、まだおデブ。

2014030408030001

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ