« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月26日 (水)

さて、さて、今年のサクラ

昨年まで桜ケ丘という名前のとおりの桜の街並みにくらしておりましたが、暮にめでたく?隣町に引越し。長年見慣れた桜の並木が視界から消えてしまったわけで。転居先は山の上。道路沿いには何本かある桜。転居さきからは視界には入らず、と思いきや、なんと我が家の窓から一番ちかくにある樹木はサクラでございました。それも樹齢100年以上。窓から触れるくらいの立地。さてさてこりゃ、花見の準備ですな。幸い駐車場のハズレなんで丁度いい。

2014032617320000


昨日はフェイス君と近くの音楽会で一緒。この季節にぴったりの「サクラ」なぞをポロンと。いつもの「U raise me up」はモチロン。音楽会のあとは二胡奏者のゆきサンと数曲。個人宅の音楽会はひさしぶりですが、鍵盤奏者だけでも片手ほどいる音楽家のアツマリ。まあ、まあ、たいていどこにもいるお笑い系の奏者はだれもいない状態。あちこちでセンセしてるようなひとたちばかりでございました。演奏場所にはグランドがドンと。その横には壁に潜り込むようにアップライト。母屋にもピアノがあるとかいう恵まれた環境。また今年の秋にでも出来ればいいなという思いでありました。

2014年3月18日 (火)

朝からピアノ、そして松崎のこと

今日は朝から高齢者対象の音楽会。10時本番でっせぇ。昔は早い早いと思っていた10時本番も今はなんのことなくフツーの時刻。というより、何時でも構わない。深夜に仕事があっても朝早く起きるし、仕込みも当然朝で、そんなふうになってきた。スタッフから頂いたのは、「栗せんべい」。これは、栗など少しも入っていないせんべい。しっかしこれがウマイ。何十年も食べている栗線セン。ゴチでした。

フォマルハウト、4月14日月曜に松崎のギャラリイ「丸平」でコンサート決定しています。松崎の春の海がどうしても見たくて、この時期を選びました。すこし県内とはいえ、遠い場所ですが、また、月曜ですが、ぜひ足を伸ばしてみてください。それで、今、考えているのは下田。

下田になにがあるかというと、黒鍵のないピアノ。こいつを見たくて、触りたくて。普通の日に下田だけに行くのはすこしだけかったるいので、この機会にぜひ、と、思って。すこしだけその機構の情報は得ておりますし、置いてある場所もわかっているので、連絡ののちになんとか訪ねようと思っております。

春、海、松崎。フォマルハウト念願の海辺の町のコンサートです。

24bit01

2014年3月 4日 (火)

River Side Hotel

今夜は、沼津リバーサイドホテルのさとう宗幸さんのコンサートを終えてさっきもどりました。なんかお腹空いたような、空かないような。シンセ唸る!とまではいきませんが、ま、そこ、かしこに電気楽器の音をちりちり・ばめて。話術と言う言葉があるなら、やはりこの方の話術は秀逸で、思わず聴衆になってしまう自分に気付くことしばし。もちろん歌声は変わらずにのびやか。歌手というものは楽器奏者とは違う人種なのかなあ、などと。

今日はこれまたひさしぶりに宗さんの「弾き語り」なども聴き、そうでした、この人はシンガーソングライターでしたと、再認識したりして、なんちゅうか、感慨深き夜、ミナサマ、アリガトございました。ギタリストのJ平さんやピアニストのE草さんなどからもメールいただきました。重ねて、アリガトゴザイマシタ。

5日に加須に下見・打ち合わせに行きます。加須市大越郵便局で4月20日(日曜)にシモヤマのソロコンサートです。なんと、その郵便局舎、埼玉で一番古い局舎で、創立150年の関連事業の一環で開催されます。アトリエを兼ねておりますゆえ、音楽ならびにアートにご興味あるかた、また暇でどっこも行く予定のない方はぜひどうぞ。いえいえ、予定あってもなくても、ぜひぜひどうぞ。

4月26日にフォマルハウトの演奏があります。ワークショップみたいな場所での演奏ですが、映画も併演される、あれもこれもの盛りだくさんの催しです。子育てママ中心の楽しい会場にみなサマどうぞ、三島市の社会保険病院となりの静岡県総合健康センターです。

6月に相模原でフォマルハウトのコンサート決定しました。こちらは追って。4月には松崎「丸平」でのコンサートも決定しました。こちらも詳細は追って。