« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月29日 (木)

時間の長短、おバカの浅深。

一週間がとても長いのに、一か月はあっという間で。不思議だなと思う。考えてみれば、ウン十年なんてあっという間だった。最近面白いのは、今までは会う人が必然だったことが多かったのに、猫やを開けてからは偶然が増えたということだ。こちらからは会う人を限定しないという意味からだ。年齢も職業もさまざまだ。もちろん音楽をしているときは、不特定多数との接点があるが、そこには「音楽」という必然が介在する。猫やに於ける必然は「食事」だけれど、接点は偶然だ。

新聞では偶然起きた自然の出来事を不祥事のように扱う政治家や、税金を自分の金だと勘違いしている輩が紙面を賑わせる。一般的に不透明な核や「有」尽蔵にある資源を無闇に製造し、または、威嚇をもって他国から金を引き出そうとする輩もいつものことだ。「国」が存在してゆくための算段は、ぼくらの手からは遠いところにあるけれど、その算段が良いか悪いかは、なんとなくわかる。いや、なんとなく教えられてきた。理(ことわり)ということだ。その理が存在を脅かされるようでは、「国」は信頼に値しなくなる。日本のみならず、小学生でも判断出来る分かり易く透明な政治がどうして出来ないのだろう。リーダーがあり続けることがどうして出来ないのだろう。マスコミに於ける評論や解説をするエライ方々が、そのマスコミに迎合したのでは、評論ではなく宣伝ですぞ。え~、迎撃ミサイル一発八億円ですか?たかーっ。

などと、今夜もボケ50代は、ボケ書きを続けるのであります。

2012年3月12日 (月)

早い一週間

あれえ?先週か、藤枝は。ふじぇだ帰って猫してあまぎして猫したらもうきょうですかぁ。今日は順天堂。例の「つってつって」の続編。頻度は減ってはいますが、症状はあいかわらず。検査では何も出ず。シバラクはこのまま薬で。そりゃ、このトシこの不摂生あちこち改造、どこか悪くて当たり前といえば当たり前ですが、どこもなんでもない健康人がウラヤマシク。

というより、「痛い」よいうのはホントに痛い。絞られている雑巾のキモチ。?あんまりよくわからないか。

あ、税金だ。申告だ。続きやらなくちゃ。

2012年3月 6日 (火)

藤枝カクタスハウスの夜は更けて

むせびなくサクソフォンがオイラを呼んでるゼ、とのことで御依頼を受けて、スーパーエスティマ号は猛然と雨のなか東名高速をダルビッシュ。海霧は軽いフォービートのステレオと共に(あれ?いきものがたり?)さかなクンの町に。(新しいマグロでも見つけてね。)

赤茶けたキンチョーの看板、ボンカレーの破れた看板を尻目に、電気信号受像機然とした地球的位置探査装置の難解な何回もの御指示に従い、なんでもないフツーの住宅街に落ち着くワケで。「さぼてん屋」の屋号のわりには、しっかり楠?けやき?の大木あり。しかしながらその食堂は昭和の羊羹、いあやあ、洋館でございました。

はじめての藤枝のコンサートで、客入りが気にかかりましたが、なんのことはない、ふたを開ければ満員で。主宰者のフルーティスト土屋さまのおかげ。19時に海援隊。鉄也喋る喋る。おっと、まちがい。それから約100分の乾坤一擲。

御存じの名曲を前半、オリジナル後半の構成。ENCOREはなんとFIRST OF MAY , ROSE。

しっかり聴いてくださるお客様ばかりで、お腹の音がきこえそうなくらいにシーンとして。おわれば喝采。MCにはちゃんと答えてくださる。こりゃ、演りやすい。モニタも問題なし。

ふだんはレストラン。イタリアンですかな。お食事にどうぞ。おいしいですぞ。そしてオーナーに仰ってください。「今度のフォマルハウトの公演はいつですか?」って。

で、一度もサクソフォンは鳴ることもなく、オカリナと鍵盤の藤枝夜星が降り注ぎ。

みなさまアリガトゴザイマシタ。

Rimg2154_2      この写真は開演まえです。奥に暖炉があってその前に陣取るの図。

2012年3月 1日 (木)

芍薬甘草

とうとう芍薬甘草のお世話になりました。ふつうのお薬ですが、「つる」症状にはコイツがいいようで。血液検査ではCPKの値が高かったのですが、特別問題はなく。ほかの数値もどうやら原因となるべきものはなく・・・。どうしちゃったんだろう?あ、これ、自分のからだのハナシ。

人間やってますとどこか不具合が出るのはイタシカタないことですが、中には病院のお世話になったことがないという方もおられます。ウラヤマシイというかなんというか。

問題はその不具合の原因や起因が不明だったり、見合う処方がなかったり、発症が不定期で時刻を問わないこと。対応対症療法にそぐわないこと。医者にも特定できないこと。原因が分かってそれに合致する薬があればいいんだけれどね。ジッサイ、原因はあるはずなんだ。

ま、すっきりしたいなと思う次第で。ホント、体が資本であります。

昨夜は「ふぐ貯金」をおろして「ふぐ」。年に何度もしないお食事。オイシ・オイシ。因みに鍋は苦手なので、刺身とふぐ寿司。わかりやすいデショ。

あしたから「猫や」の営業日がかわります。火曜水曜祝祭日休み。