« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月27日 (金)

枯山水ご報告

先日の枯山水チャリティライブ。Photo ピアノの蓋の向こうから。

大切なオトモダチのユカちゃんが撮ってくれました。ははあ、こんな顔して弾いているんだ、と、反省。もっと、にっこりとは思っていても、なかなか意識しないと出来るものではありませんな。

さて、遅くなりましたが、収益金を送金させていただきました。

Img051

残されてしまった動物たちへの応援として。ご来場のみなさま、ありがとうございました。

2011年5月23日 (月)

やまなしいいトコ

河井、矢野、すし。出ては消える名前。結局小林の優勝になったとおとうみオープン。日替わりヒーローはいつものことながら、イシカワはみごとに1位タイ。伏兵小林にPOで負けるんだけれど、それにしてもイシカワは見せる魅せる。池ポチャからイーグルからとなりの芝生まで。観客はたまらんな。と、これはいま、朝の感想。  と、昨深夜は眠くて眠くてとうとうF1ウォッチングは半分見てリタイア。朝起きたら忍者カムイは10位完走入賞ときたもんだ。両方いい記事。

で、昨日はなにをしてたかっていうと、シバザクラ見物。139号はシバザクラ渋滞。会場は土砂降り。駐車料金500円。入場料500円。半ば納得しないこの町の貴重な財源も、土地の開発にも納得セズニ。さらに、行き帰りの大渋滞で後味悪く。       と、書こうと思っておりましたが、じつはサワヤカ。  ~に、なったのは、紛失した車の鍵が案内所に届けられていたこと。単純に100%ワタクシのミスながら、その鍵がちゃんとあったこと。まっっつあお~な気持ちは晴天へ。 ヤマナシはいいところ。

で、その後楽園へ。この日は演奏なし。オアソビ。既に、タカコと、ユキちゃんが絵画教室。カミさんとワタクシ乱入。パステルでのゲージツ作品をみいんなで作り。  なかなかムツカシイ。   ~ものの、カミさんの作品は今、壁に。自作は不出来。さいじょう不出来。ゴミバコへカナシク。コカリナのデッキではヤマガラ君が抱卵中。木々はあくまで高く。

帰りは「あづま」で、蕎麦。~の、予定が「砂場」に。なかなかウマイ。濃い霧の篭坂抜けたら普段の御殿場。行きは富士から、の一日富士山一周の日曜日。

2011年5月14日 (土)

五月鍵盤枯山水

チラシには「五月鍵盤枯山水」を大きく書いて、これ以外を小さく。も、不要だったかと思わせる満員のお客様の入りになりました今回のソロコンサート。無事に。とはいったものの、PAが開始早々謀反を起こし、60秒ほどメインテナンス。直ったとはいえ、特有のドキドキは顔に出さないまでも奥までガツンとくる感じ。どっこが悪かったのかな?SCのときはどっこもおかしくなkったのにね。足元はすこしダラシなく~タコのおかげで履物がちょっとね。失礼いたしました。

1曲目はグランドピアノでドボルジャーク新世界から。そのあとはポピュラーな曲を8曲ほどの前半。後半は「花・ゆめ・月・星」からはじめて、ぜ~んぶオリジナル。「月ヶ瀬」なんぞを初めて弾いてしまったのでありんす。2度目の演奏の「銀の舟」はかなり手ごたえあり。こりゃ、収穫収穫。迷曲?満月でシメて、アンコールには「Bridge Over TRroubled Water」を用意。よき構成デシタ。

前日までの雨も上がり、爽やかな一日。チャリティの報告は来週いたします。中には2度目3度目というお客様もいらっしゃる。食事がある場所で演奏していますから、アンケートには食事のことを書いて下さった方も。そういえば毎回違うカタチのディナーになるので、それもタノシミのひとつに数えていいかも。と、すると、今度はどこでヤリマショか?フレンチ、カジュアルときたので、次は和食でいきますか?

            Rimg1985              と、報告。セッティングはいつもと変わらずこんな。   グランドがある位置と壁との関係でスピーカーを配置。いたしましたら、椅子2脚が微妙にアンプにぶつかるアヤシイ関係。で、いつもよりも椅子が深く座るような(後ろに下げられない)姿勢となり。弾きにく~。長年の姿勢というものは、なかなか身体が正確に覚えていて、5ミリでもへんな感じになるんだな。などと。だいたいこれで決まりのセッティング。シンセのモジュールが少ないけれど、このぐらいにしないと、頭も配線もこんがらがっちゃうんで、このくらいでヨシ。

つぎのライブは6月のカフェGRUNで。こちらも満員。もう、席がありません。ありがとうございます。枯山水もGRUNも、グランドピアノがある場所は表現が多彩に出来ので、好きです。う~ん、シゲル・カワイ弾きたいなあ。(KAWAIのピアノの名前。)あとは、EX800。あとは、ヤマハのSシリーズかな。長野の白馬高校の講堂のふる~いピアノ、これがいいんだな。ああ、スタンウェイは当たり外れがあるけれど、大抵は、いいな。

2011年5月11日 (水)

ヴォイス・キュー、枯山水

というわけで、本日は告知を兼ねて77.7MhzFMですこしお喋り。FOMALHAUT のCAFE GRUN と、レストラン枯山水のソロコンサートの告知。  枯山水での義援金と演奏の収益は、東日本大震災で取り残されてしまった動物たちのための救援金チャリティというカタチを採らせていただくことになった次第。    ふだん、誰彼となく話をするのは、さて避難余儀なくなったときに、我が家の猫をどうしましょ?ということ。家族なんだから置いていくわけにはいかないし、連れていくにも限定された場所であろうし、実際に移動となったときにどういう方法で、などと尽きないハナシ。    さておき、こんかい取り残された動物たちを救援している組織に幾許か協力出来れば、というちいさな願い。おっと、明後日ではないですか。準備準備。

Img049

2011年5月 6日 (金)

GWは、おしまい。

毎年巡ってくるこの黄金週間は、とりたてて報告するようなものはないかわりに、ここ何年かは、「さか屋」さんと「楽園」とすこしのイベントの日々。今年の伊豆各地の宿泊施設はすべてが平常通りではありませんが、さか屋さんは平常通り。いつもと同じようにお客様をお迎えしており、楽園はすこし寒いくらいながらも「これからシーズン」って感じのはじまりの季節であります。昨日の楽園はイベント込みの演奏会。シンガーソングライターと呼ばれる方からクラシックの方まで。29日と併せての二日間でございました。サイワイ、道路の渋滞は全く無くふだんよりも空いているカンジ。まぁ、また何回か行くんでしょうが、これからは沿線が果物や農産物で賑やかになるのでタノシミ。

8日はまだ分かりませんんが、藤枝@「やさい暦」に出没の可能性あり。

11日はボイスキュー。

13日はレストラン「枯山水」でのソロ。18時食事がスタートで、19時から演奏です。若干席が席のままで座るヒトを探してます。ので、どうぞ。予約は「枯山水:055972-3626」。と、書いていたら、なんと来年のスケジュールが入ってきたりして。あのねえ、来年ですよ。ちょっと早いかな。年末か年明けにモイチド連絡下さいな。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ