« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月27日 (水)

追伸(4月24日ぶん)と、告知

この日集まった募金、66,500円は、
本日、「福島県義援金窓口(福島県災害対策本部)」に
送金させて頂きました。
ご協力本当にありがとうございました。古庄(http://y-furusho.cocolog-nifty.com/blog/

と、いうわけで、杉山商店ライブは、無事終了いたしました。皆様の篤志は上記の場所におさめられました、の、報告。

これとはべつに、また杉山商店にて、普通のライブを開催しますので、その節はよろしくお願いします。

天気は下り坂。何年か前から、からだのそこかしこが「攣る」状態が続いておりまして、一度本番中に足が攣ったことがあり。その時はピアノのペダル左足で踏んで。  本日、わがドクターH. Katoh に依ると、基本的にはヴァイタミン不足ではないかとの診断です。ちゃんと食べるものを適量食べて、適切な薬を摂り、適当な運動してるつもりだったのですが。つもり・は・つもり。投薬を支持されました。どうなってんだろうね、このカラダ。

29日は河口湖楽園にて。13時くらいから約束事なしの、気ままライブ。連休に行くところないひとはどうぞ。出演は、FOMALHAUT & Tacaco 。 飛び入り可能です。お好きな楽器をお持ちのうえご参加ください。リクエスト可能です。楽譜をお持ちください。雨天でもやりますよ。

なお、5月4日までは、GWスペシャルライブを、毎夜、天城ー吉奈温泉「さか屋」開催します。開演は概ね20時、80分程度。宿泊者以外でもお聴きになれますが、予約が必要です(無料)。旅のお方も、御近所のお方も、コワイモノ見たさの方も、お気軽にどうぞ。ココロ洗われちゃってください。(phone : 0558‐85‐1100)

2011年4月26日 (火)

いぶすきのたまてばこ

Q・ハリー・スタインの「宇宙で暮らす」を読み始めたものの、すぐに眠くなって栞の位置があまり変わらない。「鉄道ひとつばなし」は、鉄道にのっているようにあっという間だったのにね。

と、思っていたら指宿枕崎線の特急「いぶたま」のデザインがめを引いた。まいったね、こりゃ。白黒半分ずつの塗装が縦長列車方向に。まいったな。すごくいい。例の水戸岡氏のデザイン。浦島太郎の髪の色の変化を表わして・・と。    の、理由はなんにも面白くないけれど、この色使いはいい。きっと反対者いただろうなって。でも、ワタシャ、こういうの好きです。

車は全世界的に「ぬめ」っとしたデザインばかりになってきて、商標がなければどこの国の車かわからないような時代でありますが、おっとどっこい、列車は各国、各線、すべて個性的な意匠・色・インテリア・機構をもっている。カメラ片手に危ないことまでして撮りたいマニアの気持ちがわかります。確かに面白いよね。

2011年4月24日 (日)

本日のライブ

無事終了いたしました。長泉町杉山宅1Fの多目的ホール(っていうのかな)は、60名ほどの(満員の)お客様。長々と2時間半のあいだ、温かな拍手と歌声に満たされた平和なひとときが過ぎました。帰りには、おっきな花までいただき。こりゃ、すんごい。  御主人はにこにこ。奥様はビデオあちこち&にこにこ。なんちゅうか、イウコトナシ。こんな雰囲気から多くの義援金、沢山の思いが集まりました。これについては、追って報告いたします。夕方は風が強く。関係するすべてのみなさま、ありがとうございました。

2011年4月19日 (火)

高橋ユウイチロウと仲間たち

4月17日沼津の音楽スタジオ、ラ・フェスタで開催した東日本大震災チャリティに FOMALHAUT で参加。沼津プロレス主宰の進行・MC~ユウイチロウに賛同のミュージシャンとお客様で、満員御礼。5時間以上のイベントはお客様がころころチェンジしながら都合120人以上。出演者はフォークから漫談、バラッドからゴスペル、ヒーリングからロックまで各種。というよりさまざまなジャンルがうま~く集まった感じ。

MCはピカイチ。出演者の入場と同時にネタを瞬時に見つける早ワザ。下手な漫才より数倍面白く、うま~く紹介を終えて繋ぐ。こりゃMCも天才だな。普段は各FM局のおしゃべりをしている彼のキャラクターが、今回のイベントを成功に結びつけました。めでたしメデタシ。

2011年4月11日 (月)

選挙速報

投票締め切りと同時に当選確実の報道があるのは、いいことなのかどうなのかわからない。動向と下調べとサンプリングによる結果であるとはわかっていても、納得出来ない。

桜満開。イシカワ満開。東日本揺れが止まらず。在もしない神様がまちがって在るというならあなたのその力で大地を鎮めてください。色や相で未来を占える詐欺師がそれをホントだというなら、あなたのその力で安全な方角を示してください。

2011年4月 8日 (金)

24位イシカワがんばれ。

シナモン・カフェは桜ケ丘の桜坂の中ほどにあります。ケーキがうまい。よしっ、いつかライブやろっかな。    今年は桜まつりが中止になり、遺伝学研究所の一般公開も中止になり、静かな桜満開を楽しめるってことになりやした。  静岡ではグルーポ・アンデネスが例年どおり駿府公演のどこかで勝手ライブ。参加しようかな。

さて震災後多くのイベントが各地で中止または延期になりましたが、       ワタクシは5月13日、ライブ行います。震災のために取り残された不運なペットたちへのチャリティということになりました。演奏料ほかが充てられます。どうぞ、同じようにペットをお飼いになっていらっしゃる皆様のお越しをお待ちしております。

清水町・レストラン「枯山水」055-972-3626。18時会場・食事、19時くらいからの演奏になります。食事+チャージで3000円です。要予約となっております。

なお、24日の長泉町杉山商店でのFOMALHAUT with Tacaco の演奏会は当初の予定どおり開催いたします。

5gatu

2011年4月 7日 (木)

わからないこと

政党というのは、みな独自の政策をもっている。不思議なのは、なにをもって是としているかだ。    ふだん、家庭では妻の意見をきいているだろう。妻はこんなふうに考える~と、したら妻のためになることをするところが、スタートではないだろうか。それは子供でもいい。恋人でもいい。それがひとつの単位としてのちいさな、もしくはスタートの「政治」のはずだ。  民主党の妻も自民党の妻も共産党の妻も、あることがらについておなじような意見をもつことがあるだろう。それは妻としてだ。こどもの親としてだ。その場合に夫は妻の意見をきくのが夫の役目だろう。    ところが政治家としての夫は家庭では妻に従ったとしても、家を出ると妻のことを忘れて党利しか考えてないように取れる。  

今日本がたいへんだ。政治家は基本的に頭のいい人間だろうと思う。本人も仲間もブレインもみなそれぞれの得意な分野を扱い、困窮しているさまざまなものごとを快方に向けるのが本筋だと思う。  どんな裏の作戦があるのかはしらないけれど、日本がたいへんな時に、だれかが力を貸してほしい、と言ったら、貸すのが当然だと思う。    貸さないということは、それは日ごろ選挙のときに言っている「日本のために・地元のために」に、背くことになる。妻だって貸すのを願うことだろう。    国民はちゃんと見ている、野党の○○党だけど、このときにはこうしてくれる、ああしてくれた、と。ダメな与党より頼りになるよね、と。    

野党のTさん、与党のOさん、首相が手伝ってくれないか、というのに、なにも知らん顔することはないでしょう。もしもあなたがたの奥様が、となりの奥様とおなじような考えを持っていたとしたら、一番ちいさな単位の家庭の「政治」を裏切ることになりませんか。そんなことよりなによりも、今大震災のあとの混乱のなかで自分ひとりの生活すら「安心」でくくれない現実があるのですよ。頭のいい方が知恵を集めれば、僕がこんなこと書かなくてもいいようなことになってるハズでしょ。   僕には理解できない、わからない。わからないのが政治でしょうか。

血液検査

Rimg1969_2  本日は、「ひまわりセンセ」ご往診のはこびとなり、ふうちゃんの血液をずいっと抜いて、あっと言うまにお帰りになられました。当人は、りんちゃんよろしくベッドに潜り込んでおります。ごはんは、パクパク元気に食べているので、まあ問題はないのですが、ねこだって健康第一ですな。こどもみたいなもんで。

7歳になりました。人間ならば45歳くらい。

2011年4月 6日 (水)

術後

ウチの奥さんが病院から帰ってきましたが、どうしたことかベッドには、リンちゃんがおります。それもいちにちじゅう。自分のベッド。カミさんはリンのとなりに潜り込んで寝るらしく。幸せな猫といえばシアワセで。ふうちゃんは最近調子悪くて血尿など。尿検査の結果はいかが?きのうはくすりのおかげでもとに戻りましたが。こちらはちぐらにて睡眠。Rimg1962_2

   Rimg1960

2011年4月 5日 (火)

ゆめのようなこと

北海道 大空と大地の中で/    秋田 秋田長持ち歌/       宮城  青葉城恋歌/     東京 隅田川/     神奈川 ありがとう/      長野 恋人がサンタクロース/      静岡 富士山/    大阪 悲しい色やね/       京都 比叡おろし/      愛媛 瀬戸の花嫁/     島根 都万の秋/      兵庫 六甲道/      福岡 心の旅/      長崎 桜坂/      沖縄 芭蕉布

新しい都道府県歌がきまりました。これはウソ。

例えばアメリカ。こんな。カンザス・峠の我が家,  テネシイ・テネシイワルツ、 ケンタッキイ・マイオールドケンタッキイホーム、 コネチカット・ヤンキイドゥードル、 ジョージア・ジョージアオンマイマインド、 ヴァージニア・なつかしのヴァージニア、 フロリダ・スワニイリヴァー、

これはホント

2011年4月 4日 (月)

高校野球

ああ、終わってたんだ。始まりの日に選手宣誓だけ見たけれど。自分の言葉で宣誓していた気がした。どうせいつも見てないスポーツで、スポーツニュースや新聞で垣間見るくらい。どこがつまらないのかよく理解できない。プロ野球ももうすぐ始まる。こちらは開催時期でもめためれど。

あの日後楽園球場でサイモンとガーファンクルを聴いた。Fender Rhodes with smallstoneのような音はR.Teeの指先からだった。屋根のない球場はきもちがいい。音は空気と一緒にやってくる。    飛球は黒い夜空にまっ白になってゆく。灯りは夜空に映える。当時は煙草だってプカプカ吸えた。なんでも自由な雰囲気だ。   その点、室内で見るスポーツはどこかしら制約を受ける気がする。東京ドームで聴いたアートガーファンクルやボズ・スキャッグスは、たしかに良かったけれど(ミック・ジャギュアだって見たよ。)あれはどうしても興業小屋だ。音楽の会場ではない。  野球をするのにナイトゲームのほうが集客にも興行的には都合いいだろうけれど、べつに昼間だって問題ない気もする。実際の電気消費量よりも見るからに無駄に映る照明は、確かにこの時期顰蹙を買うだろう。

計画停電がはじまってしばらく経つ。これもありかなぁ、と思うけれど、生産者や飲食関係には直接ひびく。工業には痛手だ。これは間接的に生活にひびいてくる。  これからの真夏のエアコンの快適さはとってかわるものがない。味を染めた僕らはすこしの温度調節で済ませられるだろうか。いやいや冷蔵庫の中はどうなってくんだろう。  停電が実施されたりされなかったり躊躇はあるけれど、これはこれで考えさせられることが多く、不便ながらも、意外にいいものかもしれないと思い始めてきた。

2011年4月 1日 (金)

11-03-27

ぼくはこれを27年の3月11日だと解釈した。が、11年の3月27日のことらしい。11年のことならば、11、03-27なら分かりやすい。03-27 '11 なら分かりやすいのに。アメリカならば、Marとか書くからわかるけど。

で、不思議なことは、国家は現実に11年度予算をどうこう。こういうときに地方自治体は何故か23年度予算をどうこう。日本語を話す人どうしなのに、国の11年度の○○金を、市では23年度の予算に充てるというのはなにか無理がありませんか  統一できませんかねえ? 

 似たようなことで、生年月日を書かされることがある。生まれ年を西暦で書こうとすると、「明、大、昭、平」から選択しろとなっている。なんの意味があるのかしらん?  あたりまえのようにコンピュータに入力されるときには、プログラム上で、昭和は西暦に変換される一行が加わる。  面倒くさいとおもわないのかなあ。  (もちろん昭和生まれの傾向や、大正生まれの傾向を測りたい、などという時にははこのままで、統計をとればいいけれど。)  さて、昭和60年の3月といわれてもいつだかわからない。1985年と言われると、ああ、何年前の~、と思う。  運転免許証の平成何年度まで有効という欄を見て、いつだったかな?と思う人はボクだけだろうか。

自衛隊の戦車が原発の現場にいく。74式。これは西暦だ。(昔零戦と言われた零式艦上戦闘機。これは皇紀での型式表記だから、いたしかたない。96式陸攻。皇紀96年の陸上攻撃機で、これはこういう表記がタダシイとされていた時代なのだ)。             しかし、時系列を見る必要がある年表やものごとは、順番で書かないと意味がないので、西暦がわかりやすい。30年くらいを順番に並べいく時に、明治大正昭和ではわかにくい。

いつもの文句たらたらのコーナーでした。ただひとつ言いたいのは、誰にも分かりやすくした方がいいんじゃないですか?ってこと。西暦ならば、簡単なこと。そこに日本の年号を補足するのは、より、親切なのではございませんか、ってこと。

「電柱のないまちづくり」(NPO法人電線のない街づくり支援ネットワーク編著)、「八ツ場ダム」(岩波書店)なんちゅうのをここ2,3日読んでる。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ