« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月26日 (月)

おっと、作戦変更。

ピアノ弾くのが仕事です。10月からピアノバー「文」というところで、のんびりやる夜があります。なに弾こうかな、って、感じで、外国のポピュラーな曲弾き始めたらリクエストされて。嬉しいですな、と、思ったのもソレマデ。?ユモレスク?、四季から春?パッフェルベルだぁ?ちょっと、待ってよワタシャ、そういう曲あまり弾いたことないんで。と、言いながらも譜面捜して。作戦変更。いいですよ、サイテー右手書いてあればね。なんか小学校の音楽の授業思い出しました。

講座のセンセの仕事は、只今低調。そんな折、デイ教室に呼ばれたり、ガッコで授業の一環みたいなことしたりと。今日のタイトルはデイでの、サプライズ。秋の歌用意して万全の状態で、楽器セットして、腕まくって。流れるようなイントロで、「もみじ」から。どうですか?こんなイントロ、はじめてでしょ?って感じで始めました。みんな歌ってくれて。

リハーモナイズされたコード感。よしよし、と思った矢先、不協和音!あれっ。だれか、ハモってる。追いかけメロ歌ってる。えらいこっちゃ。不協和音はワタシが出してることになってしまうでしょが。急遽、小学校のころの記憶に軌道修正。Ⅰ、Ⅳ、Ⅴ度みたいな、フツーの和音に戻しました。作戦変更を余儀なくさせられて、フツーの伴奏者になってゆくのでありました。歌声は、問題なかったのですから、伴奏者は、自分の思った方向にすすめなかったことを、反省。でも、歌い易かったからかなあ、などといろいろ考えるのでした。ほかの曲でもまた。りゃ、りゃ。わかりました、弾きます、弾きます。という午後のひととき。

体操の音楽頼まれて、mac動かしたら、インターフェイスがぴくりともしない。ああだ、こうだ、と、格闘。時間なくって、作戦変更。IBMで、ほかのソフト使ってSEQ。出来上がりは、どっち使っても大差ないけれど、作業の時間におおきな差が出てくる。しかたないな。大筋だけでイキマショ。機械は、しょせん機械。こっちの都合に合わせてくれません。

最近、下の猫のhooちゃんが、肛門の隣にある腺が調子崩しておビョーキになりまして、医者に行って治療。ぐっとやって、プスリと注射して、薬もらって、はい、おしまい。フツウは食欲なくなるのにねぇ、と言われました。元気にいつもどおりだったので、ぜんぜん気付かなかったのであります。あっという間に治癒。ゴクロさま。かかりつけのお医者サマは「ひまわりセンセ」と、いいます。豪快な女医さんでゴザイマス。また、ごはんタベマショね。このあいだは、世界の国からコンニチハというメニューでしたので、今度は和食で。作戦変更ナシで。   というワケで、ここンところのどうでもいいハナシ。

2007年11月 8日 (木)

隣を見ると

仕事の手順作ってる途中で疲れてしまって隣を見ると。Rinhoo08nov_2 こんなんして、ムスメがふたり、お昼寝。コイツラ昼間いつも、こんなふう?

おねえちゃまは美人で、尻尾もすぅーっと。鼻も高くて、きれいなフェレのベスト着てます。妹は見事に変形した尻尾と、100円ショップみたいなお洋服。コイツラのしあわせは一体なあに・って感じ。おねえちゃまは猫かあさんと夜一緒。ワタシのほうには来ません。対して妹はワタシの右側であさ6時まで寝てます。昨日頚寝違えて回らないのに、猫はよくこんなふうに出来るなあ、と感心。「偉い!」のは文句も言わずにキャットフードなるものを、残さず食べること。時々チーズやケーキ、海苔などいただいております。あっ、おねえちゃまはなんと玉蜀黍がお好きで。Rin08nov07_2 Hoo08nov_3 10個くらいは言葉理解してるようです。ワタシよりも長生きしてくださいな。ごろごろ咽鳴らして猫かあさんの膝の上で、おねえちゃまは今日も元気してます。ワタシが右手をあのヘンナ服に載せると、ごろごろ言う妹は、元気二重丸。

さて、仕事の続きしなくちゃ。ん?コレ、しばらく公開したら、消しちゃおうかな。