2021年10月18日 (月)

松坂屋

「三日月の庭」。グッときちゃうタイトル。これをまずは、いただいて、イメージから創作。出来上がったら、タイトルを替えようと思っています。これは風鈴丸さんの版画の一つのタイトル。本人が「よろしいですよ」と仰ったので、気持ちよく題材にします。

というのは、土曜は松坂屋静岡へ。風鈴丸さん(版画家)の個展を拝見しに。東名は空いていましたが工事区間が長く若干遅れ気味。で、約束していた方とはこの日は結果順延。さて個展には10年ぶりくらいに訪れましたが、いつものように可愛い猫や「牛乳太郎」がそこかしこに。

ご挨拶していたら、今度は12月に「和光」で、とのこと。お父様(こちらも版画家)との二人展ですが、間違いなく盛況でしょう。本人は「和光は第一人者のような方々ばかりなので、」と、恐縮しておりましたが、臆することなく張り合える作品たちだと思います。因みに東京にいたにもかかわらず、ワタシ、和光は1階のフロアしか入ったことがありません。で、どんな感じかと申しますと、ここでご披露もできませんが、画角を落として彩度も落としてサイズも切り取って雰囲気だけおとどけします。(松坂屋静岡店6F。19日までなので、行くなら明日が最終日です。)

Photo_20211018184301

こんな感じ。

作品・絵はもちろん、そのタイトルがグッとくるものばかり。本人にもグッとくるので。両方から攻められる有様のシモヤマでした。

11月の久しぶりの清水のコンサートは、関係者みなさまの尽力ありきで、定員オーバーの状態で、満員御礼となりました。ありがたいことです。covid19または亜種の悪い風が、なんだか今下火になり、恰も収束に向かっている印象ですが、いつまた爆発するか。われわれも、忘れかけている「明日は我が身」。忘れないで、いつものような毎日を送らないと、こういうコンサートが出来ません。口を閉ざされた音楽家(ほかの商売もなんでもみなそうですが)が、いままでのように、音楽界を続けられる世の中であってほしいと、身に染みて思う秋の日です。寒くなりました。

10月31日の箱根のコンサートは荒天でなければ野外で実施の予定です。こちらは無料。標高は900m、寒いです。あたたかい上着を持ってお出かけください。

2021年10月10日 (日)

E-C-cowwow

石川、来年はUSの下部ツアーに参戦するらしい。がんばれ、松山に負けるな。の、イシカワ、惜しくも今週は28位。2日目がいけなかったね。と、渋野日向子、今週は良かったね、いろいろ言われて(のは仕方ない)気まずい試合やプレイもあっただろうけれど、見事にプレイオフで優勝ときた。いいぞいいぞ。300ヤードも一打、1cmも一打。まったくゴルフはおもしろい。女性プレイヤーはこの何年も若い方々で花盛り。一度長野で女子中学生だけれど、女子ツアーでシングルを取った方とご一緒させていただきましたが、あんときゃ、びっくりした。わたしのへなちょこボールは右往左往して何処にいくのかわかりませんが、彼女のボールはまっすぐ高く遠くまで、で、落ちてこない。これには宗さんもびっくりしてましたが、宗サンだってすごいですぞ。わたしだけが論外。ご迷惑かけました。女性ツアーはコステュウムも若々しく健康的な姿態もけっこうなものですが、どうにも男性プレイヤーに「花」がない。ルーキーが出てこない。実際スポンサードも減ってます。こうなりゃ、ゴルフもtotoやりますかぁ。で、もってフットボールtotoで今週磐田を外したら、望外の勝利。勝たなくったっていいのにね。まったく。(磐田サン、スミマセン、J1復帰かな)オオタニさんに至ってはアメリカ人もびっくりのシーズン。来季もたのみます。

内緒内緒

あのねのねえっ。

20211010_142939

切った切った切った。学習能力ゼロ、いや低下。また、切りました。演奏には、師匠(支障)なく、テテンテンテン、座布団マイナス5枚程度。

1031

FOMALHAUT、箱根ビジターセンター、10月31日、11:00,13:00,ホントに出来るのかな。感染者減少していて、気が緩んでまた波がぶりかえさなければと、ねがいつつ。

Asimg_2019octsakurahondara272verrbr1_976

日本GPがなくなってターキイに変更になりましたが、レッドブルとアルファタウリの2チーム、ロゴやユニフォームに「日本語」や、「日本色」など詰め込んで本日も走ります。アリガトウ・HONDAらしいけれど。見たかったのはこのロゴたちではなくて、マシンが鈴鹿を走ることでしたが。写真はRA。フェルスタッペン。遙か昔の墨西哥GPのギンザーニのHONDA優勝から、つい昨日まで、この会社が詰め込んだ夢をボクらはいつも周りで見ていた。今やフォーミュラの意味など、昔のように一般車に技術やノウハウをフィードバックさせよう、などいう高邁な思想からは外れた、大人と金持ちの国の「あそび」の様を呈しておりますが、やはり。なんとも言えない「ゾクゾク」感を与えてくれます。これからは、フォーミュラもE1というカテゴリイで電気自動車にシフトしていくんだろうけれど、機関が替わっても接地する葉書一枚の面積の主人公はゴムタイヤ。これもゴムやパンクしないタイヤへの移行が見られますが、まだ時間と経験を重ねないと実用化は先のことで。

若い人たちのいまの時代は、例えば踏んだら「踏んだだけリニア」に反応する機械があたりまえなんだろうけれど、ワタシたちおじさん(おじいさん?)の時代は、「踏んだら、どうなっちゃうんだろ」の時代でした。無いものは作り、代用して、対応した時代で、演算装置込みの部品やデヴァイスなど無い時代でしたから、羨ましいといえば羨ましい時代です。いろいろな機能や各々の才能を生かして、「良い時代」になってくれればと思います。あれ?へんなマトメになっちゃいました。まだマダ、そこらのオジサンたち、フツーにがんばってます。

街角突然

あ、麒麟だ。摩訶不思議なシェイプ・迷彩、なあんでこんなものがいるのかと思うよ。ま、ヒトもそうだけれど。上のオブジェの製作者はわかるけれど、下はだれかな。

20211002_053056

ついでに夜の街角、いきなりアストン。

20211009_050353 

GBのクルマは、いい。なんちゅうか、どのメーカーも個性と色気がある。

 

2021年10月 7日 (木)

これでいいんだろうか。

全国で見受けられることですが。・・・・・ことしの1月に選挙で当選し、これからの4年間を担ってゆく首長が、参院選挙に打って出る、という。「これからのこの町の4年をワタシに託してください」と言って当選したのは、市民が彼に賛同をしたからだ。それを任期途中、況してや半年で「やめます、」て、「参院選挙へ、」というのは、どうにも腑に落ちない、合点がいかない。ほかの町の選挙ですからワタシにゃ特別関係もありませんが、なにかオカシイ。国政への今がその機会だから、という理由は、理由にならない。補欠選挙だから急を要すのであれば、この機会というのは、「急」なので、準備もままならないのではないか。また参院なら3年に一度はその機会が巡ってくる。衆院と違うので、「計算」出来る「機会」があるということだ。待てばいい。本人にも応援するヒトにも政党にも確たる理由があるだろうが、ワタシャ、腑に落ちない。で、もし当選したら、そういう方ですから、今度は衆院に鞍替えする「機会」を待つわけですか。そうしたらツギも補欠選挙。これって税金の無駄遣いのお仲間じゃん。市民の絶大なる請託を受けているなら、任期を全うしてから立候補したらいいのではないのか、と思うワケですよ。ジッサイ。

20211001_172945おとといの夕空は金色。「かね」色じゃありません。翻って東の空、

20211001_172356 太い虹が薄く根元だけ。雲は茜色。あ「かね」色。すっかり秋になりました。

 

2021年9月25日 (土)

鳥取

此処が有名です、と書けば、いやいや青森の方が大きいです。イヤ、千葉です。などと言われてしまう鳥取砂丘。町なら米子、倉吉、智頭、八束くらいならすぐ浮かぶけれど、ほかはかなり曖昧。しかし足を伸ばせば、余所といっしょ、いい町です。「月の沙漠」のリアレンジを頼まれた時に、大抵のヒトはこの歌の出所は鳥取だというんですが、ほんとは千葉なんですよ、と。知名度とは恐ろしい。昨日何気なく中身の不明の一枚のCDの中に入っていた曲を聴いて、お、やっぱりいいね、と、と自画自賛。ジャケをつくるのも面倒なので、目印程度のお写真でわかるようにいたしました。Ttj_tottorisakyu やっぱり、その都度ちゃんと記録、目印とかしとかないとイカンなと、昨日はおもいました。無印は無印、3日経てばなんだかわからない。→ → →またやってない。

小室さん、相当叩かれています。ワタシャ部外者、無視が一番なので言うこともなく、「論評」はしませんが、国民が噛みつくのは、お相手が税金で暮らす方だからです。中途で離婚でもしたら、それみたことか!攻撃がはじまるので、末永くね。わたしゃ、いっこく堂かとおもいました。ワタシャスケートの宇野昌磨かとおもいましたよ。それにしても、すこし変わったご家族ですね。

2021年9月 9日 (木)

追加追加

ダメ押しの夕べ。妻帰る。傍らに団ボール箱。中身は山中湖産玉蜀黍。10本也。過日本年終了と思いきや追加追加。

20210908_200433

うれしいような嬉しくないような。記事は玉蜀黍ばかり。思いとは別にすでに剥きながら「チン」待ち。幸せなような、そうでないような、私と玉蜀黍の数か月。ごちそうさまでした。

来年はメロン、ナシ、スイカ、モロコシ、ブドウなどのローテーションでお願いシマス。・・・だといいね。

2021年9月 8日 (水)

狙いはいいんだけれどね。

本日は、カタチはまあまあ。アジはまあまあ、の、雰囲気パン屋。

残念なのは外側の食感。どうにもコレがうまくいかない。

20210908_171354

食べ終わったら、も・一度作りマホ。

ワカモノのスポーツは皆様最終日に思い通りにならない結果。ワタシの期待通りにならない結果。つぎに期待しましょ。角田、お、のこったのこったぁ、アルファタウリ。あれあれ、アスリートたちが駆け足で東京とサヨナラしたら、夏もサヨナラです。

お葬式はたまにあるコロナ環境ですが、久しぶりに結婚式のオシゴトが入りました。オシゴトなのでもちろん出かけますが、おシゴトでない式、わが年齢、「会社関係」という括りがないので、「およばれ」することはなくなりました。たまに「およばれ」しても、あれ?何人目?という方々ですが。で、違うところに「およばれ」する方も増えましたので。90くいらいまで行ったら、もいちどニッポンのオリンピック(もういいよ)あるかもしれないです。

2021年9月 4日 (土)

いつものスポーツ

オリンピック村の例の横断歩道。アビイロードスタジオのあれを真似て「パチリ」が散見されるわけで。あの町もいずれ生活臭がして、窓辺は景色を変えて路上にはクルマが停まって、あの景色を写すことは今後難しいだろうな、と思うと、〔行きたいなぁ)などと、よぎるものがあります。だから胴だ、問いj者ではないのですが。で、その中の「商店街」のファサド。これいいね。こんな町があれば、ホント行きたくなる。なんといっても「木」の質感が素晴らしい。

20210731_olympic_village

町を創成するのにはお金がかかるのが事実ですから、あそこもここもというわけにはいかないけれど。それから重要なのが、リーダー・住民・地権者などの足並み。コレがないと出来ない。5㎝だって「ここはウチの土地だ」という世界ですから。汚いまま放置するか、歩み寄って創成する気持ちが生まれるといいなと。ただ、これ、ワタシ当事者でないし、オピニオン求められてるわけじゃないし、ま、要するに「なに言ってんの?」の世界です。

さあ土曜日、たいへんたいへん。松山、最下位から25位まで来ました!イシカワ、8アンダー、トップできたか。そのままま行け行け。大里桃子10アンダーか。順位は下位ながらあのイ・ボミ、こっちは中断か。大谷9勝目。いいぞ。先週のスパ・フランコルシャンの煮え切らないレースから今週はオランダ。

何度見てもスプツニ子さん綺麗で。中野信子さん、また雰囲気変わった。小泉進次郎、ないてちゃイカンだろ。「総裁」の座に着くのは誰だろう。誰がやっても同じ、の評は昔から。しがらみや金や権益にまみれて、明日を国民に見せなかった歴代の政治家。暴論かもしれないけれど、ここで、「若手」「やり手」に賭けてみようか、なんて。45歳でジョン・F.ケネディが登場したような鮮烈な政治を見てみたい。ワタシたちは老人組で、意見もないし通らないだから、せめて、賭けや、希望に預ける気持ちを、ワタシたちより上の年齢の政治家は理解してほしい。

日軽金は罪を認めるべきだ。法律に触れなかったから、は聞き飽きた。下請けが、は逃げ口上だ。自分たちの100年以上にわたる不手際を贖罪すべきだ。朝や昼の暇そうなコメンテーターのオッサンたちや、天気予報士まがいのリポーターだって突っ込む所はつっこみましょ、そんなディレクターはいないか。

2021年9月 1日 (水)

夏が終わりました。

9月1日防災の日。どの地区もCOVID19のため防災の訓練は中止。変異したCOVID19は、〇型〇型〇株などと名を変えております。唯一の対策のヴァクシンに至っては、やれ、余った、足りない、予約できない、など不都合を抱えたまま。医療の現場での逼迫をせまられる現実。どの世界のかたもそうですが、今までの職業慣行に危機的破壊をもたらす有様。はや、1年と半分。政治手段の手際は初めてのコトとはいえ、後手後手に回る始末。よくやってる分野と回転しない分野がくっきり。こんなときに地震のようなおおきな災害がないのが救い。いや「なかった」に訂正。どうぞまず自分、それから皆様も、COVID19にできる限りの予防をして、自然災害に対峙出来るようにしましょう。いつものことですが「火事場泥棒」のようなヤカラもおります。気をつけて。

さて玉蜀黍は昨日3本追加で本年はここまで63本になりました。もうそろそろ終わりですがあと何本いきますか。

20210830_180624

で、で、で、いまになってスイカすいかスイカ。目の前には3個、どか~んと。いつものK宅から直接購入。正しい値段。一個500円。実に正しい値段。(商店に並べば、980円くらいになるかもしれない)。ま、佳いこと。バクバクと種など出さずにワタシはいただいております。これ、ブドウもいっしょ。はやく食べましょ。おいしいウチに。

雨が降り始めました。北の高気圧のせいで、若干気温が下がってきました。今度は台風シーズン。まったくこの国の四季は面白い。

2021年8月20日 (金)

ぶらっと

ぶらっと往けば、ゴックンの栗。落ちてるコレは食べられませんが、も、ちょっとすればね。

20210820_062259

これ、色変えたら「ウニ」になるんでしょか。

20210820_062313

ならない、ならない。

ナシ

ナシ。1位は長十郎。2位は20世紀ナシ、3位がラ・フランス。今日、これで秋になりました。

20210818_113849

おっと、こちらは、わすれておりましたあ。バイカラーの例のやつ。

もう何本だかわからなくなりました。

20210820_104315

ちゃんと黄色と白の割合が遺伝の法則に則りきまっております。

2021年8月19日 (木)

夜の蒼空

南東~南の空。欠けた月・土星・木星のダンス。久しぶりに晴れた夜空のご褒美。暫くすれば、FOMALHAUTが上がってくる。今夜は、’FOMALHAUT’の「SLOW DANCER」聴きながら。テラスから望む別荘地ダイヤランドの灯りが夜空の星に見えてくる。

新しい国を作る人たちが画面に映る。かれらの理想郷はいずれか知らないが、その首脳たちの出立は、今まで見た新しい国の設立の映像と違って、髭とターバン、戦闘服のようなもの、そして機関銃を手にして。その新しい国はどのような未来を国民に見せるんだろうか。

とどまることを知らない新しい病は、変態、増幅を繰り返して地球の民を不幸に陥れている。いつかは歴史の授業でこんなことがあった、と、教えられることになるのだろうけれど、こんなふうに治められたんだよ、と、教えられるようになればいい。悔しいことに、ぼくにはコレに対してのすべきことがない。世の中が「こうしましょう」という流れに従順に従うしか術がない。新しい国も罹患しているヒトも、夜の蒼空が、ちゃんと、昼の青空に住めるようになればいい。そうだ、ちょっと前の青空になればいい。

2021年8月17日 (火)

8月23日は延期します。

緊急事態宣言の発布に鑑みて、23日のFOMALHAUTの音楽会を中止・延期とします。まずは皆様に報告を。

FOMALHAUT、今日の打ち合わせで中止・延期を決めました。「諸般の事情」といえば、その通りですがとても残念です。お客様、カフェのオーナー様には多くのお気遣いをいただきましたが、コレばかりはしかたない。一人一人の健康が一番大切なので、「大切」を選択しました。どこかへ逃げてしまうものではないので、今日よりも多くの期待を重ねて、お待ちいただければと思います。

新しいスケジュールのyohobi Cafeの音楽会は、追って報告シマス。

2021年8月15日 (日)

dosha-booly,

大谷39号。いいぞいいぞ。

梅雨前線(?)のお寺の通路は10㎝くらい水がたまっております。土砂降り。お線香は点けましたがだんだん・一本ずつ・火が乏しくなって。そんなもんです、たまのお参り。合羽でよかった。帰ったら、あ、女子ゴルフやってるじゃん。萌寧ちゃんは何位かな。これで「もね」だもんね、読み方むずかしい。ま、読めるかあ。

穴井詩、安倍詩。かたや、ゴルファー、かたや、ゴールドメダリスト。前者「うた」後者「らら」。フツー読めるはずナイでしょ。だから読み仮名つけてね、メディアのおっさん。それからいつも言ってる中国人の名前の読み方。過去にコレについての首脳の「申し合わせ」があったことは知っていますが、これもどうかなぁ、って。っていうより、この漢字こう読むんだって、ふ~ん。な、中で、オリムピックではシャンシャンが頑張ってました。さいごの試合にするのしないの。このひとはシャンシャン(馮珊珊 )。だからね、トーいつしましょ。

お寺サンに行く途中で村の駅下車。すこし野菜を。お互い方向を変えてる裡にツレアイはレジスターまえ。ふと見れば玉蜀黍。だから買ったってぇ。まあ、いいか。と、見れば、なんと!適正な価格。そう、コレが適正な価格。そのなんちゅうか、一本100円。また6本増えてしまいました。ゲゲゲ。またこの写真になってしまいました。

20210815_143250

2021年8月14日 (土)

避難所

アナウンスされている避難所の所在は知っているけれど、行ったことはない。「命を守る行動」。稜線のこの構造物から避難しなければならないのは、どの程度規模の災害が起きる時か不明だ。近隣の一般住宅との比較はできないけれど、情報の共有は必要だ。実際には行ったことのない避難所、行かなければならなくなった避難所、きっと動物は無理だろうから、結果、自動車の中で過ごすことになるだろう。または、ひとりが避難所、他方が動物と此処で、というのが現実かもしれない。さ、、これを読んでいる方々も、情報や、情勢に気をつけてください。またここで出会うために。

モロコシ、今日はまさに「持ち重り」のするそれに出会い、めでたく55本目をクリアしたところ。粒は大きくて綺麗に整列して水分たっぷり、「食べて」と言わんばかりのそれは〇〇バリュに鎮座。玉蜀黍はここであまり買ったことはないのですが、ほかの目的で寄ったところ、こいつらがいて。ん、たまには買ってみるか、の巻。

モグモグ。

20210814_192139

見た目、ヨシ。三田佳子。ん、ん?期待したほどは甘くない。

2021年8月13日 (金)

の、続き。

エアコン切って暫くしたら、定位置へ。

20210809_214725

22日の箱根は中止・延期になりました。こどは秋の佳き日に。23日は催行予定です。突然の中止の可能性もありますが、いまのところスタッフとは、ゴーサインであります。

梅雨?

の、ような天気が続くとアナウンスされております。

大雨あり。20210810_131636

エアコン稼働中。あれ?寒いのでしょうか、猫。ぴったりくっついております。サムかない気するけどね。

2021年8月 8日 (日)

札幌

オリムピック札幌で、と、このあいだ書いたのですが、ごめんなさい、札幌は暑いです。も、ちょっとほかの場所にしましょ。朝の中継、北大の構内はソレナリに綺麗に映っておりました。明日は男性かな。

それにしても男子3000m障害予選はびっくりしたな。ああ~、ここまでか、と思った瞬間から末脚使う日本人がいたんで。それから今回のオリンピックの中継でびっくりしたのは、ゴルフ中継。普段は2時間程度。プラス、ダイジェスト。ところが予選からまさに、一日中やってくれるんで、一日中見ないといけないんじゃないかって。ヒジョウによい番組でございました。それから当初は女性がどうのこうので揉めた川越のコース。綺麗なコースでございました。名門らしいけれど、そこでやる機会はまずありませんが。

ガキのように泣いてるスペイン(日本人ですが)の蹴球選手見て。そういえば、あんな風に泣くことやおおきな声だすことないなって、なにかぁ、別の感動をいただきました。おつかれさまでした。ツギはワールドカップで。

«LOTUS

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ