2019年4月20日 (土)

文房具のこと

例えば、itoya、 丸善、それからHANDS, 引っ越しをしたころは、こういう店がないので、つまらないな、と思っていた。と、見つけたのがink。まあまあここは結構「きて」いました。でもどこに行ってもないのが pilot の music という金ペン先。写譜用万年筆のペン先。製造中止だから―すでに。で、その万年筆を持って行ったのが同じく三島の「河合」、オヤジは、そうかそうかと言って、ペン先を削って調整してくれました。でも、「もうこれはないからねえ。と。直すにはなおしたけれどいつまでもというものではないので、」と。この店はいまは廃業してしまいました=世間の電気荒波に呑まれて=残念。で、どうなったか、どうしているか、というと、今はステドラーとShafferにて代用。代用も長く続けば愛用品ということか。これとは別のハナシ=ステドラーの「鉛筆削り」これ、秀逸です。切れ味抜群、サイズ小、お値段安く。ある

日ある雑誌をみていたら、こんなものが。A-pencil 

知~らなかった。これね、えんぴつなんだけれど消しゴムと削り器が内蔵されているんだ。鉛筆の木材もこうなると、銘木をつかっているんだろうか。なんかもったいなくて普通に使えないようなそんな。ただね、良い道具を持つと、姿勢もよくなるし、気をつけて書くようになります。すると汚い字も若干だけれど丁寧に。因みにいまだによく使う鉛筆は小豆色のUNIと消しゴムがお尻に付いた黄色のそれ。消し味はイマイチだけれど、消えなくても、これがいい。この鉛筆2種はずっと使っていくと思うよ。と言いながら、90%はノーテイションソフトとプリンタのご厄介になってますが・・・。

「on the border」ああ、eaglesの曲だ。「border song」こちらはelton john 。急に思い出したのは。今の住居がまさにborderだからなので。自治体と自治体の境界線がわがマンションのわが部屋の真ん中を通っているという事実。(行政区分・税金・住居表示は南側自治体)南側台所からと北側仕事部屋から、べつべつの自治体議員選挙カーのウグイス嬢の声がするんだ。明日が投票日。住んでいる人口のせいか、北側の方がやってくる車は多いけれど、あと数時間で、「お譲さん、バイトもおわりますから、」大声だしてがんばってね。最近の拡声器、いい音になりました。

2019年4月18日 (木)

yokohama

 

  20代のころ、横浜といえば、県民ホール、県立音楽堂、横浜文体(文化体育館)でした。

久々の横浜のおシゴト。6月30日です。

20190630

対馬からは韓国が見える。

帝国主義外交とは相手の立場を考えずに自国の権益を図るもの、韓国は日本に対してこの外交姿勢を続ける、と、ジャーナリスト佐藤優は記す。難癖のようなものがまたひとつ新紙幣登場で表れた。自国の国力が認められない=不平等(比日本と)映る、国と国民が、他国の紙幣にまで口を挟むのはいかがなものかと思う。大きな声で世界じゅうに姿勢を示すか、無視するかどちらかしかない。半端な意見で臨めば、反論し、主張し、喧伝し、誇張されたそれは、反日感情を助長する。どこの国もどこかの国とのあいだで、無益な主張で戦争をを続けている現状を見れば、日韓関係もそんなものだから、終息の木口はないだろう。戦勝国だという間違った国是が支配する韓国はどこへ向かうのだろう。矛先を向けられた日本の対応はどこへ向かうのだろう。そのうち、また日の丸を燃やしたりするのかな。車をボコボコにするのかな。こちらの足元を見たって何もありませんよ。

「井上ひさし」の「日本語文法」読み返していたら、結構結構面白い。理論武装の好きな飲み屋のママとの会話のネタにはもってこいだ。今、飲み屋に行かないので、有効かどうかわかりませんが。♡「スプツニ子」、いいねえ。

2019年4月17日 (水)

ありがたく。と、まったくぅ。

♪おかげさま?で今年のゴールデンウィークは毎日おシゴトであります。さなかに来客&オトマリあり。直前直後は録音のおシゴト。シゴトなしよりは断然嬉しいわけでありますが、「観光」だとか、「海外旅行」とは、チガウわけで、なんともいえないのが正直なところ。使いたいだけ使って「アソビまくり」なんちゅうのがイチバンいいんだろうけれどね。一部のシゴト先では海外からの旅行者が多く来る場所もあり、各国の、というより、その地方地方、個人個人の「旅行者態度」が夫々サマザマで、ニンゲン観察の観念からすると、遠くにその国の成り立ちや政治形態が見え隠れするときもあります。ただし、音楽をタノシムの観点からすると、これは、「」つけて言うと(かっこ?)「国境ナシ」であります

。♪で、ハナシは変わるようなかわらないような・・・グループでソファに座っている方々ー日本人に限らず全世界の人ーがイチバン多く費やしている時間が「スマホ」片手に画面と戯れているスガタ。会話なしで、みなスマホ。中には目の前の人と画面で会話(例えばLINE)している。大きな声でTV電話している方。パソコンよりも便利な、手に中に入る機械が一日の裡のどのくらいをしけているか訝しくオモウわけです。全電力の4分の1はこの電力使用。

♪これでいいんでしょか?そう思っていたらタイガー選手。マスターズ優勝と来た。モリナリのあの12アンダーからの池ポチャ、見るに無残な、絵にかいたような池ポチャ、そして首位転落。2億円の賞金よりも大事な「歴代優勝者」のリストから自分が消えた瞬間。(後半TBS、CM多いな。)スポーツは嫌でもその瞬間を捉えるのが常で。♪と思ったら今度はオリンピックのマラソン6時スタートとの発表。あ~あどうすんでしょ。よく見る鈴なりの「沿道」の、観衆は泊りがけというか、深夜から並んで待ってるんだろうか。スタッフも選手もどうすんでしょ。♪あのロスオリンピックから異常に増えた「放映料」「放映権」に縛られて、余儀なくされた一般視聴者の見る自由。こんなに取るんなら放映しなくてもいい、という屈強な意志の国やTV局が今後出てくる。施設の拡充建設費もおなじこと。どこへ進んでいくんだろう。

♪この20年30年、画面のむこうで不都合なことが原因で会社の長たる方や、政治のカタガタが登場して「謝る」姿が映し出される。あれ、記者に向けて謝ってんのかな。誰に向かって誤っているのかな。あの行為の背景が闇だ。防衛大臣、戦闘機が行方不明(墜落)で登場。人の命が大切なことはあたりまえだけれど、130億円の飛行機がごみくずになってしまうという損失過失には謝らない。国民の財産ですぞ。♪燃料棒を一本取り出しました、と、報道あり。全部取り出すのにどれだけかかることやら、費用も時間も。「廃炉」というコトバを簡単に使うことには異議がある。「廃炉」なんて出来やしない。取り出したあとの燃料棒は、炉は、どこに置くの?で、それ、福島だけじゃなくて、今後日本じゅうで起きること。世界中起きること。今あるものだけ処理するとしても何千年かかることやら・・「今後のヒト」まかせ。年金機構が「運用」しているミナサマのお金、30兆円程度マイナスしてます。「運用」の失敗のツケは同払うんでしょ?「他人の金」減らしても謝らない。ま、っ、た、く、ぅ。と、文句や不満は並べればたくさん。一番いいのはメディアを一切相手にせずに暮らしてゆくことだけれど、そうもできないのあこまったところで。で、♪いまワタクシもそういった「時間と費用」の無駄遣いをしているようなしていないような。♪

2019年4月13日 (土)

ありがとうございます。

5月2日「BLITZ」
満員御礼。SOLD OUT。。。
ありがたく。
いやいや、ニトリ=お値段以上のものをご提供しなくては。
たのしいゴールデンウィークをさらに
アップできるよう、万全の状態でお待ちしております。
2019052-1_1

2019年4月 9日 (火)

vegas

Jt-vegas

JT。シーザーパレス12日間。すごいなあ。行きたいな、夢だな、などと言っていたら

「行ってくればぁ?」などと仰るヤマノカミ。実際行けないこと知ってる。

 

C. Eastwood の新作。アメリカだなあ。手に汗にぎる展開はないけれど、

監督主演こなしちゃうジジイのゆったりとした映画。

本来はドス黒い「運び屋」の世界なんだろうけれど、辛辣な場面はナシ。

この間見たアンバー・ハードの映画のほうがいいかな。

2019年3月28日 (木)

こっくりこっくり

鍵盤弾いてると、ぴょんと乗ってくる我が家のマルくん。

そしたらそのまま寝る。動かない。

Dcim0022 

 

寝ていれば、肩をぽんぽんして「入れて」って来る。

わが肘を枕にしてスヤスヤ。朝までそのまま。

これじゃ、カワイクないワケがない。

動物が向こうから甘えにやってくる。しない猫がどうこうじゃないけれど、

する猫の方に愛情が偏っちゃうのは、シカタなく。

Dcim0036 

カンゼンにバカ親になりました。

よくある景色と滅多にない景色

世話になっているホテルの駐車場。3月の半ば、よくある景色はこんな。

何ともない、まぁ、フツーの。

 

Dcim0043 

 

滅多にないのは、同じ3月半ば、こんな景色。イタリアの赤と黒が

930、カレラに囲まれて。近づくと

やっぱり圧倒される質感で。

Dcim0037 

 

 

 

2019年3月26日 (火)

薫風 FOMALHAUT

オシゴト、おやすみにしてこちらへどうぞ。


BLITZ と 秋葉山栄松院。


54434191_1550518145081729_18758142534248
2019052-1


 

2019年3月 6日 (水)

手風琴

さっきからウェブサイトでアコーディオン探しています。あるにはあるんだけれど。あれこれあれこれ、こおりゃあぁいい~けどお値段がぁ~、こりゃ、使い物にはならんな、など。いっそローランドのデジタル新品のほうがいいか、など。基本は「要らない」けれど、「あると、いい」。スタートがこれだから、なかなか合点いくものないわけです。

ま、みごとな

ま、みごとな体躯。熊本産のデコポン。4日、
Dcim0020_002
宗さんの控室に合ったものをいただきました。大きさを例えるものがなかったので、トイレットペイパで較べやすく。マネジャーのKさんからは手に入りにくいというお菓子をいただきやした。「売茶翁(ばいさおう)」仙台銘菓。軽い焼き菓子。お買い求めは・・・というと、住所はあれど、電話番号なし、というのが何とも嬉しき表示。
なんでもかんでもインターネットだ、すぐに、だとか、お取り寄せ、だとか、そんなものばかりの世の中になってしまっている時代にこれだもんね。なんだか、いい。
Dcim0021
早生の「由良」なきあと、暫く、青島、三ケ日などの各種ののち、「寿太郎」食べてます。オイシイけれど、やっぱり「由良」にはカテナイわけで、今年も10月が来るのが楽しみです。世のなかには知らない美味しいものが山ほど。知らないままでもよいわけでありますが、知ってしまうと、止められないものもあるわけ。いいんだか、悪いんだか。

2019年2月13日 (水)

BMP終了西神田~用賀10分

半ば同窓会のようなメンバーと共に「平の助」(vo.)の店のライブは終了しました。お客様ありがとございました。

当日はユキの予報が関東・東海に出されており、新幹線にしようかクルマにしようか、と悩みつつ、機材若干ありゆえ、車を選択。結果的には「ただしい」選択で、降雪はあったもののクルマの屋根に1cm積もっただけ。何より素晴らしいのは距離と車速の割り算どおりに時間が決まったこと。用賀~早稲田も、帰りの同じ区間も、10分足らずでこなしちゃう高速の本来のありがたさ。お金で時間を買う正しい対価。合流もスムーズ。こりゃいい。
次の日は箱根、こちらは降雪あり。すこしだけ。
実はこの日、早稲田ランプでおりて立ち寄った先は山吹町。以前グーグルで写真で覗いたその地番には、なつかしい家屋と彼の愛車のクラウンがナンバープレートモザイク処理なしで載っていたことを確認していたのです。が、近日見たその地番には新しいマンションとコンビニが写っていて、こりゃ、イカン、と思ってました。BMPと山吹町はくるまなら5分の距離なので、入りの前に尋ねました。すると、そのコンビニのオナーは彼ではなく、彼はそのマンションの上層階にお住まいだと。ピンポンしちゃって訪ねると、奥さまが。覚えていてくれました。で、肝心の「彼」は、あれま、頭を若干患ったせいで、それなりに。でも覚えていてくれました。そりゃそうだ、一時は毎人通ったレストランバーのオヤジです。仕方ないことだけれど、四肢は半分思うようにならない状態でありました。「ブイブイ」言わしていた豪快なマインドも、なおかつ体躯も、少々痩せており。でも十分元気。元気を確認して、現場へ向かうということに。
あ、この人は大丈夫だろう、と、ずっと、不義理して、連絡もせずにいたことを深く反省しました。東京は何行っても用事が終わればすぐ帰ってしまうのが常で。ああ、たまには、誰かと会ったりどこかへ行ったりしないといけないと思ったイチニチでございました。
ライブは盛況。150分くらい。はんぶんMCだったりするけれど。また次回。
16日は羽生市牛久保珈琲店13時30分本番です。
こんな形でも空飛ぶんだ。B2sprit

2019年2月 7日 (木)

2月9日

9日。文京区春日BMPにて19時30分前後から。

Vo.楠橋平之助、Bs. 桝井要、Gt.丸山正幸、Key. シモヤマ。以上のメンバーにて懐かしい歌をご披露。何が飛び出すかお客様はもちろん、」メンバーも分かっていません、当日にならないと。
雪の予報のアリガタイ、コメントが発表されております。若干「いや~」な感じ。明日夜は箱根、こっちはどうかな。このあいだの箱根の雪は10cm程度で移動には問題ありませんでした。移動は晴れの日がイチバンです。搬入搬出も晴れの日がイチバンです。

2019011222460000

おっと、忘れていました。静岡 CREA FARM のオリーブオイル。高級そうなイデタチ。テルルンにいただきました。いつものようにじゃぶじゃぶつかったらすぐになくなっちゃう、何に使おうかしらん。宇野千代さんはお肌に使っていたらしく。一滴掌にだして温めてから塗るらしく。この目的には私が使っても仕方ないのですが。今日はテルルンなにしてんのかな。

2019年1月22日 (火)

朝も、はよから・・

10時本番の今日のお仕事は8時半入りで。サイキンではこれがイチバン早い時刻の仕事かな。遠くの町に出かけるのにあさ、夜、明け方出ることはありますが、まず、10時本番はあまりなく。

日曜は知人の趣味の会の新年会で、三島へ。こちらは13時本番でござい。会員が減った減ったといえど、30名さま以上の盛会でござい。新旧とりまぜ。で、階下での食事の目の前に「水槽」。ふと、ひさしぶりだな・きんぎょ、って思って。小さなころのお祭りで掬った金魚はほとんどは長生きさせられなかった。稀に2・3年共にしてくれることはあったが。なんだか久しぶりの金魚で、なんだかすこしだけ嬉しい気もち。
興味はまったくありませんが、どこそこではどうこういう金魚が高額で取引されたり鯉に至っては超高額な値がついていたりします。
これくらいの金魚で丁度いい。
5

2019年1月16日 (水)

江尻生涯学習交流館

での新春コンサート終わりました。なにごともなく、と書きたい気持ちあれど、納得できないのが、機材の不具合。どうしてなんだか、ある曲の途中でEsの音だけリリースできない症状。

スレーブの音源なので、リセットして事なきを得ましたが、この音源はいままでトラブルらしいことは一度もなかったので、びっくり。あんな症状・こんな不具合などが良くあるものはそれなりに慣れてしまって、対応も速いのですが、今回は若干「どうしましょ」がありやした。ま、トラブルはそんなものだけで、コード違うとかサイズ勘違いとかの大事な部分はトラブルなく。細かいところはいつものようにありますが。
懐かしいひとに会いました。もう凡そ40年くらい経つんだろうか。高知の知人が名古屋に転勤になって、今回の事を知って来てくれました。最初は誰だかワカラズ、あ、びっくり。2019011222440001 お土産の一部20190112224500002019011222440000
文字でのやり取りは少ないながらも続いていたので、ビックリの度合いはそれほど高くなかったのでありますが、やはりそれなりの年月を経るというのは、それなりにお互い歳を重ねるということであります。Yさま、ワタクシ、こんなところで生息しております。またね。
ということで、リクエスト90%による曲構成で臨んだ「新春コンサート」、おおきな拍手をいただきましたが、今後、どういうふうにこれを展開してゆくのかが、また難題であります。同じことはできますが、それじゃあね。
Hちゃん、あけましておめで。吉兆のイノシシ、いただけるとは思いもよらず。品がよろしく。ありがとうございます。今度はマスカットのあれ、おねがいします。栗のも。
2019011222430000_2
富士市のとある製紙関係のお方のお年賀はこちら。
2019011222430001ちょっと食べ方に、食べる前に、作業を要しますが、これまたお上品で。ありがとうございます。
今年の蕎麦食い一発目は箱根「天山」の蕎麦。これまたお上品なお品で。も、ちょっと砕けてててもいいです。となりで胡桃だれのそれをいただいているご家族がおりましたが、ワタシャ、頑なに「もり」。若干羨ましさ(というのか、)が交錯する一瞬。お値段=適正価格です。

«穏やかな正月