2019年2月13日 (水)

BMP終了西神田~用賀10分

半ば同窓会のようなメンバーと共に「平の助」(vo.)の店のライブは終了しました。お客様ありがとございました。

当日はユキの予報が関東・東海に出されており、新幹線にしようかクルマにしようか、と悩みつつ、機材若干ありゆえ、車を選択。結果的には「ただしい」選択で、降雪はあったもののクルマの屋根に1cm積もっただけ。何より素晴らしいのは距離と車速の割り算どおりに時間が決まったこと。用賀~早稲田も、帰りの同じ区間も、10分足らずでこなしちゃう高速の本来のありがたさ。お金で時間を買う正しい対価。合流もスムーズ。こりゃいい。
次の日は箱根、こちらは降雪あり。すこしだけ。
実はこの日、早稲田ランプでおりて立ち寄った先は山吹町。以前グーグルで写真で覗いたその地番には、なつかしい家屋と彼の愛車のクラウンがナンバープレートモザイク処理なしで載っていたことを確認していたのです。が、近日見たその地番には新しいマンションとコンビニが写っていて、こりゃ、イカン、と思ってました。BMPと山吹町はくるまなら5分の距離なので、入りの前に尋ねました。すると、そのコンビニのオナーは彼ではなく、彼はそのマンションの上層階にお住まいだと。ピンポンしちゃって訪ねると、奥さまが。覚えていてくれました。で、肝心の「彼」は、あれま、頭を若干患ったせいで、それなりに。でも覚えていてくれました。そりゃそうだ、一時は毎人通ったレストランバーのオヤジです。仕方ないことだけれど、四肢は半分思うようにならない状態でありました。「ブイブイ」言わしていた豪快なマインドも、なおかつ体躯も、少々痩せており。でも十分元気。元気を確認して、現場へ向かうということに。
あ、この人は大丈夫だろう、と、ずっと、不義理して、連絡もせずにいたことを深く反省しました。東京は何行っても用事が終わればすぐ帰ってしまうのが常で。ああ、たまには、誰かと会ったりどこかへ行ったりしないといけないと思ったイチニチでございました。
ライブは盛況。150分くらい。はんぶんMCだったりするけれど。また次回。
16日は羽生市牛久保珈琲店13時30分本番です。
こんな形でも空飛ぶんだ。B2sprit

2019年2月 7日 (木)

2月9日

9日。文京区春日BMPにて19時30分前後から。

Vo.楠橋平之助、Bs. 桝井要、Gt.丸山正幸、Key. シモヤマ。以上のメンバーにて懐かしい歌をご披露。何が飛び出すかお客様はもちろん、」メンバーも分かっていません、当日にならないと。
雪の予報のアリガタイ、コメントが発表されております。若干「いや~」な感じ。明日夜は箱根、こっちはどうかな。このあいだの箱根の雪は10cm程度で移動には問題ありませんでした。移動は晴れの日がイチバンです。搬入搬出も晴れの日がイチバンです。

2019011222460000

おっと、忘れていました。静岡 CREA FARM のオリーブオイル。高級そうなイデタチ。テルルンにいただきました。いつものようにじゃぶじゃぶつかったらすぐになくなっちゃう、何に使おうかしらん。宇野千代さんはお肌に使っていたらしく。一滴掌にだして温めてから塗るらしく。この目的には私が使っても仕方ないのですが。今日はテルルンなにしてんのかな。

2019年1月22日 (火)

朝も、はよから・・

10時本番の今日のお仕事は8時半入りで。サイキンではこれがイチバン早い時刻の仕事かな。遠くの町に出かけるのにあさ、夜、明け方出ることはありますが、まず、10時本番はあまりなく。

日曜は知人の趣味の会の新年会で、三島へ。こちらは13時本番でござい。会員が減った減ったといえど、30名さま以上の盛会でござい。新旧とりまぜ。で、階下での食事の目の前に「水槽」。ふと、ひさしぶりだな・きんぎょ、って思って。小さなころのお祭りで掬った金魚はほとんどは長生きさせられなかった。稀に2・3年共にしてくれることはあったが。なんだか久しぶりの金魚で、なんだかすこしだけ嬉しい気もち。
興味はまったくありませんが、どこそこではどうこういう金魚が高額で取引されたり鯉に至っては超高額な値がついていたりします。
これくらいの金魚で丁度いい。
5

2019年1月16日 (水)

江尻生涯学習交流館

での新春コンサート終わりました。なにごともなく、と書きたい気持ちあれど、納得できないのが、機材の不具合。どうしてなんだか、ある曲の途中でEsの音だけリリースできない症状。

スレーブの音源なので、リセットして事なきを得ましたが、この音源はいままでトラブルらしいことは一度もなかったので、びっくり。あんな症状・こんな不具合などが良くあるものはそれなりに慣れてしまって、対応も速いのですが、今回は若干「どうしましょ」がありやした。ま、トラブルはそんなものだけで、コード違うとかサイズ勘違いとかの大事な部分はトラブルなく。細かいところはいつものようにありますが。
懐かしいひとに会いました。もう凡そ40年くらい経つんだろうか。高知の知人が名古屋に転勤になって、今回の事を知って来てくれました。最初は誰だかワカラズ、あ、びっくり。2019011222440001 お土産の一部20190112224500002019011222440000
文字でのやり取りは少ないながらも続いていたので、ビックリの度合いはそれほど高くなかったのでありますが、やはりそれなりの年月を経るというのは、それなりにお互い歳を重ねるということであります。Yさま、ワタクシ、こんなところで生息しております。またね。
ということで、リクエスト90%による曲構成で臨んだ「新春コンサート」、おおきな拍手をいただきましたが、今後、どういうふうにこれを展開してゆくのかが、また難題であります。同じことはできますが、それじゃあね。
Hちゃん、あけましておめで。吉兆のイノシシ、いただけるとは思いもよらず。品がよろしく。ありがとうございます。今度はマスカットのあれ、おねがいします。栗のも。
2019011222430000_2
富士市のとある製紙関係のお方のお年賀はこちら。
2019011222430001ちょっと食べ方に、食べる前に、作業を要しますが、これまたお上品で。ありがとうございます。
今年の蕎麦食い一発目は箱根「天山」の蕎麦。これまたお上品なお品で。も、ちょっと砕けてててもいいです。となりで胡桃だれのそれをいただいているご家族がおりましたが、ワタシャ、頑なに「もり」。若干羨ましさ(というのか、)が交錯する一瞬。お値段=適正価格です。

2019年1月 9日 (水)

穏やかな正月

風も雨もなく、寒差若干ありながらも、陽だまりは温かく、気持ちのいい正月でした。

本年もよろしくお願いいたします。賀状は年々減っておりますが、一応お返事というか、こちらからも賀状を遅ればせながら送りました。
昨日、FOMALHAUTのリハ。
12日に恒例の清水区江尻生涯学習交流館13時30分開演です。
御近くの皆様はじめ、遠方の方も是非どうぞ。
そのあとは、非公開ながらも新年会の演奏などというものもちらほら。
2月9日は文京区BMPで。19時くらいから。半分同窓会のような顔ぶれで、お客様も御馴染みサマで。ただ入場定員が少ないので、「プラチナ」チケットではあります。(なんちって)
2月16日は羽生市「牛久保珈琲店」で演奏会。こちらもよろしく。
今年のゴハン一発目はかっぺい寿司。こちらの稲荷とかんぴょう巻。美味いことこの上ナシ。某コンビニエントストアで販売されるそれとは次元がちがうものです。っちゅうより某~のものはかなりレベルの低いものですから。
強羅「かっぺい寿司」の稲荷寿司、おひとつどうぞ。
2019010718370000

2019年1月 5日 (土)

気持ち悪いコトバ

例えば食のレポートかなにかで、~ほぼほぼ(アクセント)、ボリュウーミイ(曖昧な英語のような造?語)、な真逆(国語ではない)な、味が、半端ない(バカの見本)と、なにげに(これは何?)思う。~だって。

という日本語がまかりとおる、使う、高齢の人間を信じない。言葉は世につれ、ですがこれらはいけない。いつも言ってますが若い人はいいんだ、使って。あくまで「流行りコトバ」だから。

正月を休もう

あそこもここも元日から営業してる。バッカみたいに思うのはワタクシだけ?正月は一部を除きオヤスミしましょ。大規模店舗にお願いしたい。オヤスミしましょ。

といいながら、年末年始は逆に休みなしで演奏するワタクシ。イカンなあ?職業的には曜日や季節のない職業なので、さもありなん?ま、いずれにせよ、週末で一段落します。届く年賀状も発送する賀状も減ったし、それなりの正月で。
そういえば、家業では「初荷」が来る日が待ち遠しかった時代もアリマシタ。
休もうと言って、休んでないのは、「矛盾」だな。
で、「こそこそ」と、行こうと思った矢先、中途で東の空、「虹」。クルマ止めましょ。写真写真。太い虹、くっきりとした虹。いいなあ、いいなあ、いいなあ、と。
Rainbow_2019
思わず、「いいことありましように。」って。なんだか意味わからないけれど、そんな封に思って。けっこうオバカ。
イギリスに続いて、大見え切ったトルコにも核発電所断られて、当の安倍君は何の発言もしないわけだ。大手事業者も何にも言わない。違約金も取られかねない。政治家がかわれば方針だってかわる。おかげでかの地の放射性廃棄物は減る結果になる。これはめでたい。国内では廃炉の費用が概算でなされていたけれど、それは「廃炉」ではないでしょ。半額にもならないでしょ。リサイクルしないもの作って処分の費用まで負担して、何の金銭的メリットすらなかったいままでの核発電の方法について、正直に謝る電気事業者や政治家はいないのか。というより犯罪ではないのか。
今年もFOMALHAUT新春コンサートから始まります。
穏やかな天候に恵まれた何日かが過ぎ、また日常が始まりました。

2018年12月24日 (月)

立派なクリスマス, Merry Christmas!

MERRY CHRISTMAS,

25日はこれまた個人宅でのオシゴト。南熱海、以前コンサートをした「バルモラル」さんに、また伺います。お客様みなさま歌いたいそうで、まあいろいろな曲をお申し出になられて、お陰様で、さっきから譜面探しと譜面書きをセッセと。24日に演奏することはあっても譜面書くとは思いもよらず。こちらは一般ではありませんので、お知らせのみ。

本日、まさか・・・?とはおもったのですが、すこしだけ車でドライブ。目的はイルミネーション。いえいえ、大々的に、または商業的にやっているのを見に行くのではなく、個人宅を拝見にでかけたわけです。
何年か前にお世話になったSさん宅。MCをしてくださった方のお宅。「うちは。イルミネーション止めません。みんな止めちゃったけれど。今年もバーンと」と、仰ったのが頭にあって。。。。
その年も見学に行きました。
で、今年、今夜もまた恐る恐る・・・
や、ご立派。お世辞とか儀礼とかではなく、「ちゃんと」今年もやってらっしゃる。一時町じゅうに下品な灯りが雑多にばらまかれた時期がございましたが、流行り病のようなもので、あっという間に姿をけしましたが、流石にココは違う。今年もいいもの見せてもらいました。
Dsc_0632
しかしこれって、まさか、いちにちでセットするわけじゃないよねぇ?どれだけ時間かかるのかなぁ?
MERRY CHRISTMAS,

高齢?のコンサート

いつものFOMALHAUT新春恒例オカリナコンサートです。清水区江尻生涯学習館にて。1月12日土曜日昼。問合せは会館の方にお願いします。残席僅か。毎年いつも100名さまを超える満員状態でやっております。今回はゲストに「JIN」ちゃん迎えて。彼とは最近ずっとご無沙汰しておりましたので、ちゃんとリハーサルなどを敢行しちゃうワケであります。今年も年末から年明けしばらくは天城箱根の「まるで観光コンサートが続きます。ひといきついて「やったるでぇ~」ってなもんで。名曲名演名唱をお楽しみください。

クリスマスシーズン

2週間まえから個人宅でのクリスマスパーティーがポコポコ。さて、さて、あるパーティーでのお弁当。というよりもお食事。どうしましょ、「源氏山」の特製弁当でございました。どこの弁当にも引けをとらない、まぁ、立派なな出立でのご登場となりました。(噂によると…2500円ほどとか。ここのランチは2500円なので、同額でありますーお値段はどうでもいいことですが。)

どこから攻めても真面目な弁当でございました。
左下にはちゃんと松茸さんなどもお顔を出しておりました。ごちそうさまでした。
Dsc_0624

2018年12月17日 (月)

なにかな?

かねふく「めんたいぱーく」が出来ました。早速。・・・5分程度で見学(買い物)は終わりました。施設に入るには東駿河湾環状線の出口付近から農道を太くしたような安易なルートで入ります。その安易な方法以外は、辺りは非常に縦横のわかりにくい、ありがたい道路です。

観光バスの会社のヒトたちは、これを、時間調整に使えそうなので、きっとありがたい、と思ってるかな。さあ、これで、沼津港湾河岸、三島大社、吊橋、フルーツパーク、めんたいパークを回遊したのち、いちご狩を堪能し、伊豆各地の温泉地にレッツゴーという構図。すばらしい・・。
2018120612300000
「さわやか」という爽やかそうなお店もできました。「いきなりステーキ」というお店もいきなりできました。・・から、といって、自分の生活には全く変化をもたらすことのない施設です。
大きな施設で困るのは(以前は見られなかった)休日に少々の渋滞を余儀なくされることです。また、この何年か笹原というあたりでの国道一号のバイパス工事が行われていて、こちらも車線規制がたびたびあります。この先まだしばらく続きます。しかしながら橋梁となる部分の基礎工事は見れば見るほど頑強なもので、ちょっとした商業ビルなどとくらべものにならない規模です。
工事の概要の看板が国道に沿ってありますが、こりゃ、すごい看板。鋭角曲がり角の頂点に外向きに掲げられていて、駐車場などありませんから、車で移動する人はまず見ることが(読むことが)出来ない素晴らしいロケーションです。見る人はハザードランプ点けて停車、、ほかのクルマにブーブー言われれば読めるので、オススメ。歩く人は少ない道路ですので、ゆっくり鑑賞なさってください。しかし、いったい誰が見るのやら。ありがたい・・。

2018年12月15日 (土)

辺野古

辺野古の

海が
埋めたてられて
ゆくのを
ただただ
茫然と
見ていた。

2018年11月29日 (木)

12月2日

急ですが、12月2日(日曜)

伊豆の国市 山木1 42-1 (旧韮山町)「代官屋敷」

 開場1730、開演1800
「昭和歌謡 クリスマスライブ」と称して。
来る日曜、あの(どの?)レストラン・食堂(?)「代官屋敷」で。クリスマスシーズンはあちこちグチャグチャしますので、
一足おさきにコチラで。
入場料は500円なり!
で、飲食物は各々のお小遣いで代、官屋敷さんのお手製のものなどを召し上がれ。
シンガーはAYAさんです。
問合せ・お申込みは
NoatalgicRoom1950@yahoo.co.jp
事務局 : 中山 090-3308-9280 まで。
以上の予定により、この日、箱根はオヤスミします。

2018年11月28日 (水)

よせばいいのに

よせばいいのに、オーケストレーションが必要かと思って始めたプロジェクト。楽器の数はそこそこアリーノ、で、プラグインだ、イフェクトだの「駆使」するうちに、大所帯となってしまう有様。どーシマショ?分かっているぶんだけ整理することから始めていると、新しく加えたものが画面にはうつらないところと小さな脳ミソのあいだでコンヒューズするってなもんで。止めちゃいましょか。基本のキ。必要なものだけ。必要なものだけ。

これってなんか部屋の「片付け」と一緒のような気がして。使わないものは捨てればいいのにね。とっておくからこうなるワケで。イカンなあイカンなあ。
My_studio
何処から始めましょか?お掃除オソージ。早く早く。

2018年11月25日 (日)

文京区BMP

東京春日BMP。来年2月9日に、定例のコンサートです。いつもどおり19時過ぎの開演だろうと思います。ギターは丸山桃太郎さんです。内緒のゲストありかな?クリスマスだとなにかと忙しいヒト多いんで、で、1月だと何かと暇なヒト多いんで。などと。

«けもの・温泉三昧